蒙古タンメン 北極を初めて食べるなら先にコレに挑戦!【辛さレベル比較】

めっちゃ辛いと噂される蒙古タンメン 北極を初めて食べるという方はどれくらい辛いのか辛さレベルをネットなんかで調べているのではないでしょうか?

でも辛さを比較するにしても例えば蒙古タンメンの辛さレベル1とココイチの辛さレベル1はイコールではないのでイマイチ正しい評価が出来ないですよね?

飲食店で激辛料理の辛さレベルを見ても唐辛子の本数とか炎の数とかそのお店独自の表現の仕方をされているので比較しようにも無理なんです。

そこで今回は人気情報おバラエティの「ソノサキ」で紹介されていたスコヴィル値という食品に含まれるカプサイシンの量で辛さを表す単位を用いて蒙古タンメン 北極の辛さレベルがどれほどのものなのか激辛と噂される4つの食品と比較していました。



スポンサーリンク




比較に用いられた食品は下記4つです↓↓
・ココイチ10辛
・東坡(トンポー)麻婆豆腐
・ぺヤング激辛やきぞばEND
・下北沢esの閻魔オムライス

蒙古タンメンのスコヴィル値【辛さ比較】

まず結論から言うと蒙古タンメンは上から2番目の辛さでした。

順番にスコヴィル値を見ていくと↓↓
【第5位】ぺヤング激辛やきぞばEND<スコヴィル値500>

【第4位】東坡(トンポー)麻婆豆腐<スコヴィル値700>

【第3位】ココイチ10辛<スコヴィル値1200>

【第2位】蒙古タンメン 北極<スコヴィル値1600>

蒙古タンメン 北極 辛さ

2位~4位まで

そして堂々の1位は・・・・
もはや人が食せるレベルじゃない!!<危険!!>
【第1位】下北沢esの閻魔オムライス<スコヴィル値15000>

閻魔オムライス

この結果から蒙古タンメン北極を食べる前に最低レベルのぺヤング激辛やきぞばENDを完食できないなら挑戦を断念されたほうが良さそうです。

by カエレバ


反対に激辛大好きですでにココイチの10辛を制覇されていて次に蒙古タンメンを考えていた方は挑戦してみる価値がありますし完食できる可能性が十分にありそうです。

ただ閻魔オムライスは辛さレベルがもう人間が食べるレベルじゃないのでよっぽどの自信がない限り一口でひっきり無しに汗が滝のように流れ痛みに口と喉が焼け、ギブアップするのが目に見えています。

最悪ショック症状を起こす可能性もあるので挑戦には覚悟が必要ですね。

人が辛さを辛いと認識できるスコヴィル値の限界

ちなみに専門家の方の話によるとスコヴィル値1000を超えるともはや辛さの度合いは分からなくなるそうです。

それならココイチ10辛と蒙古タンメン 北極を食べ比べても違いがよく分からない、同じくらいに感じるとも言えそうです。


前向きにとらえればココイチ10辛と蒙古タンメン 北極の辛さレベルは変わらないと言えなくもないかも。

でもここまで来ると素手で触るだけで炎症を起こしたりするそうなので辛みよりは痛みとして認識されるということになります。


と言うことは・・・
1000スコヴィル値を超える食品を食べると粘膜むき出しの内蔵はかなりヤバイのではと思ってしまいますね。胃腸が健康な人でも疲れている時はやめておいたほうが良さそうですね。


by カエレバ

蒙古タンメン 辛旨焼きそばがセブンイレブン限定で発売される

実はセブンイレブンで蒙古タンメン辛旨焼きそばが限定で発売されています。

焼きそばというよりは汁無しラーメンという見た目で「旨みの後で辛さが追いかけてくるタイプ」の辛麺となっているようです。

麺は普通の焼きそばよりも太めで普通の蒙古タンメンに入っているのと同じような具材が入っています。

実際の中身と味の感想はと言うと↓↓

私がいつも見ているユーチューバーさんが食レポしていましたのでこちらを見るとやはり後半は額に汗が滲んでいるのが分かります(笑)

別で付属している辛味噌マヨが相当辛いみたいですね。

辛さのレベルは食レポの感じから、激辛は無理だけどちょっと辛いのなら好きレベルの人でも十分美味しく食べられそう。

このレベルならペヤング 激辛やきそばENDのほうがよっぽどヤバそうです・・・


by カエレバ