ゆりやんが減量に成功したロカボダイエットのやり方【羅漢果の量は?】

人気女性お笑い芸人のゆりやんレトリィバァさんが実践し超短期間で劇的な成果を上げたことで話題になっているロカボダイエット。

いわゆる糖質制限ダイエットとかケトン体ダイエットのことなんですが、ゆりやんさんはたった10日で8.3kgの減量に成功するという驚くべき成果を出しています。

やり方は至って単純で糖質を1日60g程度に抑えること。
そしてその糖質制限を楽にするために羅漢果(らかんか)という甘味料を使います。

ちなみに一般の成人女性の1日の糖質摂取量は平均300gです。

羅漢果は普通に通販で買えますしラカントSとかすでにメジャーになっている物もありますよね。


羅漢果の量は料理に使う時にどれくらい入れるのか

ロカボダイエットのキーとなる甘味料の羅漢果。


羅漢果は砂糖の300倍から400倍くらい甘さを感じるのにカロリーは極端に低いというダイエットや健康の分野でも注目されています。

でも実際に料理に使う時にどれくらいの量を入れれば良いのかゆりやんレトリィバァさんの減量記事を読んだだけじゃ分かりませんよね?


それで実際に羅漢果を使って料理をする方の情報によると、例えばレシピ本に砂糖大さじ1と書いてあれば半分の1/2で十分だそうです。

人によって甘さの好みもあるのでもっと少なくて良いと感じる方もいるでしょう。

by カエレバ

糖質制限さえすれば肉は食いまくっても問題なし

ロカボダイエットでゆりやんさんが絶賛しているのは糖質にさえ注意すれば肉など血糖値に影響の無い食品は何をどれだけ食べてもOKというところです。

実際にゆりやんさんは450gの肉を実践中に一気食いしたことを暴露されています。


普通、食事制限=カロリー制限というイメージが大きいので食べる量を極端に減らしたり、スムージーなどのダイエット食事で置換えダイエットをする方が多いです。

でもそうすると食卓が質素になって食べる楽しみが制限されるので食欲旺盛の方や自炊が苦手な方には苦行だったりします。


なのでこの血糖値に影響しなければ何を食べても良いというロカボダイエットは外食もOKということなのでかなりストレスフリーで実践できます。

お腹いっぱい食べることが出来るダイエットというわけですね。

ロカボダイエットで痩せるワケ

ロカボダイエットで痩せるワケというのはこれも至って単純です。

人は糖質をエネルギーとして使い余った分は脂肪として蓄積されることをご存知の方も多いでしょう。

でも糖質を制限して活動に必要なエネルギーを十分作れなくなると蓄積した脂肪を消費してエネルギーを作るわけです。


なので当然、脂肪を燃焼するので痩せます。


要するに何をしているのかと言うと、ブドウ糖をエネルギーに使う体質から脂肪をエネルギー消費に使う体質に変えようとしているわけです。

これがロカボダイエットでやっていること&目的になります。


もう気付いた方も多いと思いますが脂肪が多い太っている人ほど成果を出しやすいダイエット方法と言えます。

ロカボダイエットの実践方法を具体的に知りたいなら

芸能人が実践しているダイエットは新しいのでテレビや雑誌でちょこっと記事にされた断片からやり方を推測するしかありません。

今回のロカボダイエットもそうですがアマゾンなどで本を検索してみても種類は多くありません。

そこでもし本屋さんとかでロカボダイエットのやり方を探す場合は「ケトン体ダイエット」の本を探せば沢山出てくるので色々選べますしより詳しく具体的な実践方法を知ることが出来るでしょう。

やっていることはケトン体ダイエットですから。

by カエレバ

ロカボダイエットのメリットとデメリット

ロカボダイエットのメリットは何と言っても減量効果が表れるのが早い点です。

成果が早いのでモチベーションが上がりやる気も沸いてきます。

さらに糖質制限をするので糖尿病など生活習慣病のリスクを意識せずに下げることにも繋がっています。


反対にデメリットは安価な炭水化物(米やパン、麺類)を制限しなければならないので食費がかかります。

また多少、お付き合いに不便を感じる方もいるかもしれません。

例えば友人などに誘われて食べ放題とかラーメン屋さんによく行く人やスイーツバイキングが好きな人、食費を切り詰めるために安いカップ麺など炭水化物中心の食事をされる方は我慢と食生活の切替が必要になってきます。

さらに減らした糖分(エネルギー源)の代わりにタンパク質や脂質でエネルギー補給を十分補うようにしないとエネルギー不足に陥ってしまいます。

お金のかかるというのはこの代替のエネルギー源の確保に必要な食品が高いということが理由です。


ロカボダイエットのメリットとデメリットをまとめると
メリット

・続けやすい
・早く成果が表れるのでモチベーションが上がる
・簡単なので実践ハードルがすごく低い
・糖質に注意すればお腹いっぱい食べてもOK
・生活習慣病のリスクを減らせる


デメリット

・お金がかかる
・食のお付き合いに支障が出るかも
・失敗するとエネルギー不足で倒れる
・食費にお金をかけられない人でさらに自炊が苦手な方はハードルが上がる


さいごに
まあ芸能人が実践するダイエット方法はよくブームになりますが今まで紹介されてきたダイエット方法と比べると手軽さも即効性もありますね。

今まで旅行で水着を着るためや恋人と一夜を過ごすクリスマスに向けてダイエットで数ヶ月間の準備をされ苦労をしてきた方にとっては検討の価値がありそうです。

体を壊さない程度にチャレンジしてみて下さい。


スポンサーリンク