ゲオアプリのポンタ登録、機種変更後の登録できないを解決【使い方を図解で】

ゲオでレンタルやお買い物をする時に最近はセルフレジが主流になってきたこともありゲオアプリを使う機会も増えてきました。

特にセルフレジでレンタルや購入をする場合はレンタル機能付きのポンタカードかポンタID登録済みのゲオアプリが必要になります。

でもゲオアプリにどうやってポンタカードのIDを登録すれば良いのか分からなくて仕方なく店員さんがいるレジに並んで会計待ちをしていませんか?

そこで今回はゲオアプリのポンタ登録から機種変更した時の再設定、登録できない時はどうすれば良いのかなどゲオアプリの使い方とトラブルの解決法を徹底的に解説したいと思います。

スポンサーリンク




ゲオアプリにポンタ登録をする手順

ゲオアプリにポンタ登録する手順はすでに下記の記事でご紹介していますので参考にされてみて下さい。

ゲオアプリ 機種変更した時の対処法

ゲオアプリをインストールして使っていたスマホを機種変更してしまった場合は以下の方法でアプリを使用再開することが出来ます。

【ステップ1】新しいスマホにゲオアプリをダウンロードして再インストールする


【ステップ2】以前の使っていたゲオIDとパスワードでログインする。もしIDとパスワードを忘れてしまった場合は下記参照

ゲオアプリ IDとパスワードを忘れた場合の対処法【問い合わせ】

IDとパスワードの両方を忘れてしまった場合

ゲオ店舗でIDの確認とパスワードのリセットができるので免許証などの本人確認ができる書類を持ってお店で手続きをしましょう。

ただお店のシステムを使ってのIDの確認とパスワードのリセットはアルバイトさんなど経験の浅い店員さんだとやり方が分からなくてかなり待たされた上で「分かりません」と言われてしまうこともあります。

私も同じ目に合ったことがあり、かなり待たされた上に後日回答という対応をされました。私が行った日は店長さんが不在の日でしかもアルバイトさんも経験が浅い方ばかりの日でした・・・

出来れば店長さんやベテランのスタッフさんにお願いするほうが良いです。黒い制服着ている方がそのお店の店長さんまたは責任者の方にです。
 

ゲオIDだけを忘れてしまった場合

面倒であれば「IDとパスワードの両方を忘れてしまった場合」を参照。

自分で問い合わせをする場合は下記参照

①ログイン画面の「ログイン」ボタンの下に「よくある質問/お問い合わせ」というリンクがあるのでタップ。

②表示されたページの「カテゴリ一覧」の下にたくさん項目が並んでいますがその中の「GEO ID」についてをタップします。

③表示されたページ「GEO IDを忘れました」をタップ。そこに解決方法が書かれていますがそれでダメな場合は「質問と解答は見つかりましたか?」の下の「いいえ」をタップします。

④注意事項が開くと思うので「次へ」をタップ。サポートへのお問い合わせフォームが開くので必要事項を入力して送信しましょう。解答には数日から1週間くらいかかると思います。

パスワードだけを忘れてしまった場合

面倒であれば「IDとパスワードの両方を忘れてしまった場合」を参照。

自力で頑張る場合は下記を参照
①アプリのログイン画面の黄色い「ログイン」ボタンの下に『パスワードを忘れた方』というリンクがあるのでタップ。

②ゲオIDと秘密の質問を入力して送信ボタンを押すと5ケタの認証番号が送信されてくるので、表示されているアプリの画面の入力欄に入力することでパスワードの再設定ができます。

スポンサーリンク



ゲオアプリにポンタIDを登録できない時に確認すること

ポンタIDを登録しようとしたら「既に登録済み」という警告が出たことがありませんか?

このゲオアプリにポンタIDを登録できないというエラーは以下の場合に経験される方が多いです。

①機種変更をしてアプリを再インストールした

②スマホが壊れて別のスマホで登録しなおした

要するにアプリを再インストールしたあと新規登録で別のゲオIDとパスワードを発行した上でログイン、そして前のスマホで登録済みのポンタIDを設定しようとした場合です。


基本同じポンタIDを2つ以上の端末に登録することは出来ません。

この場合はどちらの場合も新規登録せずに以前使っていたゲオIDとパスワードでログインを試みて下さい。

もし以前のゲオIDとパスワードを忘れてしまった場合は上の記事の「ゲオアプリ IDとパスワードを忘れた場合の対処法【問い合わせ】」を参照

ゲオアプリ会員証がセルフレジで使えない時に確認すること

セルフレジでゲオアプリの会員証が使えなかった経験ありませんか?

そんな時は以下のことを確認しましょう。


①ゲオ発行以外のポンタカードを初めて使う場合
先にも書きましたがゲオ以外で発行されたポンタカードやインターネット登録でカードを発行した場合はそのままではセルフレジで使えません。

セルフレジで使用するにはレンタル機能を付与する必要があるため店員さんがいるレジで手続きをしましょう。

手続きには身分証が必要です。


②延滞や返却忘れなどでカードの利用を停止されている場合
延滞金があると殆どの場合カードを利用を停止されています。

利用再開するには延滞金の支払う必要があるので店員さんがいるレジで支払いを済ませましょう。


③その他お店からお客さんへ直接お知らせしたい事情がある場合
例えば忘れ物を預かっているなどお店側が直接お客さんに声をかける必要がある場合にカードを停止されていることがあります。

私も自転車の鍵を置いたまま帰ってしまった時にこの対応をされていました。

ポンタカードを再発行したらゲオアプリへの再設定が必要なのか?

ゲオアプリにポンタID登録済みのポンタカードを再発行した場合は自動的に新しいポンタIDが適用されているので何もする必要はありません。

ゲオアプリ クーポンをセルフレジで使うには

セルフレジでレンタルなどのバーコードを打つ画面の最下部に赤色のボタンで「クーポン」があると思うので、全ての商品をスキャンした後に押します。

ゲオアプリのホーム画面にクーポンという項目があるのでタップします。

次に使いたいクーポンを一覧から選んで上側のバーコードをスキャンします。下側のバーコードはポンタID(会員証)なので間違えないようにして下さいね。

スキャンするとセルフレジのクーポン使用画面に割引額等が表示されるので、間違いなければセルフレジ画面の最下部の「進む」ボタンを押します。

後は好きな会計手段を選んでお会計をします。

スポンサーリンク



ゲオアプリでレンタルの返却日と延滞のお知らせを受け取る方法

ゲオでは今年の5月あたりからレンタルで延滞した時にしてくれていた電話連絡サービスが無くなり、延滞していてもハガキが届くまで延滞に気付かない方も多いようです。

延滞後4、5日目以降くらいにハガキが届くこともありますが引越しをして住所変更手続きをお店でやっていない場合、ハガキすら届きません。

そんなトラブルに合わないためにゲオではゲオアプリに搭載された返却日通知とレンタル延長通知の設定をすることを推奨しています。


設定の仕方はこちら↓↓
【ステップ1】まずゲオアプリにログイン後にホーム画面最下部のメニューをタップします。


【ステップ2】表示されページの設定まで(歯車のマーク)までスクロールしてその下のメニュー「通知設定」をタップ


【ステップ3】するとレンタル返却通知とレンタル延長通知があるのでONにします


【ステップ4】その下の返却通知日時と延長通知日時を設定します。日時を選択して保存を押します。

【注意】延長通知は最短でも3日目からしか選べません。要するに通知が入った時点で3日間の延滞が確定しているということです。


なので返却日通知とレンタル延長通知は両方とも設定しておいたほうが良いです。


設定が完了すると設定した日時にスマホにメッセージが表示されるようになります。

また感違いされている方も多いのですが(私もその1人だった・・)
レンタル返却通知はたとえ期日内に返却を済ませていても設定日当日に通知が入るので焦らないで下さいね。アプリでは返却未済までは判定してくれません。

レンタル延長通知は期日内に返却が完了している場合、返却日から2日目までは通知が入りません。

あくまでこの2つの通知を利用して返却忘れを無くすためのサービスです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする