防災グッズと非常食セットが今年のお中元に最も欲しい贈り物【おすすめ紹介】


さて今年もそろそろお中元のことを考える時期になってきました。

例年はビールとか素麺とか何となく定番の品を贈ったり逆にもらったり(主に旦那の仕事関係と義実家)していましたが、今年もし貰えるならぜひ防災グッズ(防災セット)か非常食セットを求むと伝えたい。

もちろん催促できるわけないですが私のほかにも贈るにしても貰うしても防災セットが喜ばれそうとか反対に貰ったら嬉しいと思っている方は絶対いると思います。

防災グッズはあまりお中元ぽくはありませんが、それゆえに他人とブッキングすることも無さそうですね。

という訳でこの記事はこの2018年に売れている防災グッズとその特徴についてまとめています。

今後の災害の備えにいざ買うとなったらどれを選ぶべきかを決められるようにしておきましょう。災害が起こった後は注文が激増するのでどこも届くのに数ヶ月待ちになってしまいます。

口コミ評判の良い防災グッズ 非常食セット おすすめはコレ

これまでこのブログでも口コミ評判が良かったおすすめの防災セットと非常食セットをいくつかピックアップしてきました。

今現在の防災グッズの人気ランキングはこんな感じ☆

↓↓このブログで取り上げた防災セット

防災のプロ、防災士さんが作った防災グッズ

通販サイトなんかを見て防災グッズと言ってもいろいろ種類があってどれが良いのか分からないことってありませんか?

とり合えずランキング上位のものや口コミ投稿数の多いものを選ぶなんて方も多いと思います。

でも本当にこれでいいのか・・・?

そこで自分の基準で選ぼうにも自信が無いという場合は、防災のプロ、防災士さんがコレがあれば大丈夫という基準でチョイスした防災グッズが入った防災セット選べば間違い無いです。

それがコレ↓↓
防災士厳選の防災グッズ39点セットです。

この防災セットの特徴として ①温かいご飯が食べられるグッズが入っている ②38種類の充実したアイテムが入っている ③防災に役立つ100Pのマニュアルも付いているところです。

さらに私が注目したのが未使用時に小さくして片付けられるウォータータンクが付いていたところです。

7月に起こった豪雨でも断水のため水を確保するのにタンクを買い求める方が相当数おられました(だってアマゾンの総合ランキングでポリタンクがトップ10入りしていましたからね。普通ならアリエマセン)。

被災すれば通販で買うのも簡単ではありませんので最初から付いているとかなり助かります。

しいてケチを付けるなら子供用のお菓子が入っていないところくらいです。でもそんなの後で買い足しておけば問題無いですね。

ちなみにこの防災セット1個で大人が3日生活できるように設計されています。



【公式サイト】防災士厳選の防災グッズ39点セット

shelter(シェルター)は人気の防災セットの常連

レビューを読む↓↓

シェルターの防災セットです。

価格はしっかりした防災セットの中ではかなり低価格の部類に入りますよ。

特徴はこちらも防災士が監修しており、リュックの容量は35Lもあるので初期装備のアイテムの他にも自前で準備した荷物を入れたいという方におすすめです。

防災セットランキングの常連で信頼度も高いので色々探して迷ったら候補に入れてみての良いのでは?

by カエレバ

ビスコや井村屋のえいようかん入りの非常食セット

レビューを読む↓↓ 災害で孤立してしまい避難所に行けない、でも救助が来るまで食い繋げなくてはならないという場合に防災セットの他に食料に特化した非常食セットがあると助かります。

またストレスの溜まる避難所生活に子供のグズり対策にあったら嬉しいお菓子。オババ、オジジの愚痴封じにも良いかも(笑)

食事は自衛隊などからの救援物資が回ってくると質素ですが不自由は無くなります。

でもお菓子など嗜好品はなかなか手に入らない場合もあります。味気ない避難所生活のちょっとしたオアシスにお菓子入りは実際うれしい。

特徴は全18種類の主食、缶詰、お菓子が入っており実際にこの内容で3日間食べ続けて飽きないかどうか、お腹が持つかなどの実験で中身が決められています。

3日分セットと7日分セットがあります。

by カエレバ

女性と子供でも軽々背負える防災セット

レビューを読む↓↓

災害時に重い物が持てる旦那さんや男性が近くにいるとは限りません。

小さい子を抱っこしながら逃げなければいけない場合もあるわけです。そんな時に重たい防災セットが入ったリュックでは逃げるのが遅れてしまします。

足場や天気が悪ければ尚最悪です。

そこで力の無い女性や子供が持ちやすいように開発されたペアークレーンの防災セットがあります。

特徴は重量3.5kgで女性や子供、高齢者の方がたやすく背負える重さとなっており、女性がターゲットということで基本の防災アイテムの他に女性が好きそうな味付けご飯やお菓子が充実しています。

by カエレバ

アルファ米は不味いを覆した非常食セット

災害時の備蓄食料で便利とされているアルファ米ですが不味いという口コミを見たことはありませんか?

アルファ米には独特の匂いがあるみたいで苦手な人もいるみたいです。

そこであえて白飯ではなく、炊き込みご飯やリゾットみたいな味付き調理されたアルファ米の防災セットがあります。

味付きご飯は食欲もそそりますし、子供も食べ易いです。

非常食で人気の井村屋のえいようかんはホントに美味しかった

私は以前、興味本位で井村屋のえいようかんを通販で買って食べてみたことがありましたがとても美味しかたったです。

非常食と言えばアルファ米とか乾パンなどの食事を最初に考えますが、子供がいれば退屈で窮屈な避難所生活でグスることもあるでしょうし、大人だってちょっとした楽しみが欲しいです。

実際、甘いものがあると気晴らしやストレス緩和にもなりますね。甘いのもはカロリーが高いので食料の供給が始まるまでのつなぎにもなります。

防災セットの中には井村屋のえいようかんが入っているセットもありましたよ。子供が好きなお菓子だとビスコが入っている非常食セットもあります。

スイッチ断ボールⅢでブレーカーを自動OFF【使い方と価格】

「スイッチ断ボールⅢという防災グッズを知っていますか?」と偉そうに書いている私も防災グッズを色々探しているときに見つけました。

価格は税込み3240円でした。

スイッチ断ボールⅢは震度5以上の大きな地震の時に一瞬でブレーカーをOFFにする器具です。押し込みタイプやカバータイプなどほぼ全てのブレーカーに適合しています。

まず、あれこれ文章で説明するより実際に使っているところを見て下さい。使い方は2分30秒辺りからです。

この【スイッチ断ボール】は効果的な防災グッズとして消防防災製品推奨証を交付されています。気休めではないガチな防災グッズです

動画で見ての通り設置方法も超簡単で電気や精密な機械を使っていないので故障しません。防災グッズは必要な時に必ず作動してくれないと困りますのであえてギミックは単純になっているそうです。

地震が起こったら速攻で逃げたいですが、その前にの元の確認が必要です。そこでブレーカーさえ切ってしまえば万事OKなわけです。

本当は防災リュックを背負ってさっさと非難することが最優先ですが帰宅可能になった時に我が家が火事で消失していたり隣家を巻き込んだりしていれば悲惨です。

でも実際のところ緊急時にそんなとこ見ている余裕は無いかもしれません。高齢者の場合はブレーカーが高い位置にあって操作が困難な場合もありますしね。

帰ってくる場所を守るため火の元の安全は確保しておきましょう。



さいごに

お中元にもらう物って半分以上がいらないものだったりします。

でも贈答用になると皆似通ってしまって定番になるので仕方ないなという面もあります。

まあ会社関係の人には防災セットはちょっとそぐわないかもしれませんが身内やごく親しい間柄であれば「貴方の安全を心配している」という思いを込めて贈るものありですね。

もし私がもらえたら歓喜します♪