台風24号 チャーミー日本上陸!?停電に備えてソーラーキャンドルが大人気

猛烈な勢力に発達している台風24号が日本に上陸する可能性が高くなってきました。

今月は台風21号が大阪を襲い激しい暴風雨で多くの家庭で停電となりました。その復旧にも1週間ほどかかっています(それでもかなり早い対応)

また先日の北海道地震でも大規模停電が起こっており、ソーラーパネル未実装のご家庭ではその時に蓄電式のソーラーキャンドルやLEDライトがとても役に立ったそうです。


先日の台風21号も当初は猛烈な勢力と言われていましたが本州に上陸する頃には若干勢力が弱まっていたのにこの被害の深刻さです。

今回の台風24号がもし本州に上陸してそれまでに若干勢力が弱まったと仮定しても21号並の被害を想定しておくほうが無難でしょうね。しかも速度もゆっくり。


ということは長く暴風や大雨の被害にさらされる可能性が高いと言うわけです。


【関連記事】

ソーラーキャンドルは温かみのある明かりで精神的に安心する

停電時の明かりなんて最悪、懐中電灯でも構いませんが真っ暗な中の懐中電灯の明かりは温かみがありませんね。

特に小さな子供がいる家庭では子供がギャン泣きしたりしてトイレに行ったり家事が出来ないのではないでしょうか?

もしかしたら懐中電灯よりアロマキャンドルを付けていた方もいらっしゃるかもしれませんね。
オレンジ系の光はなんだかゆったりしていて気持ちが落ち着くんですよね♪

それにソーラーキャンドルならどこへでも持ち運びできるし複数買っても安いのでそれぞれの部屋に持って行ったり、トイレや台所に置いたりも出来ます。

火事にもならないので、ろうそくを点けるよりも安全です。

by カエレバ

暗闇が怖い子供の気分を和らげる演出に使ってみては?

さらに台風の進路に入ってしまった地域の場合は予め停電になりそうだと予想できますので、例えばケーキやちょっとしたご馳走(お惣菜)を準備しておいて「お誕生日みたいだね♪」という感じで子供の恐怖を軽減させてあげる対策にも使えそうです。

懐中電灯やろうそくだと怪談話をする時みたいな不気味さがありますし、意外と照らす範囲が狭いので精神的にもちょっと安心しづらくありませんか?

by カエレバ

台風24号の進路予想

現時点での台風24号の進路はこんな感じです。
当初の予想進路よりもやや北寄りに進路変更しています。

【気象庁HPより】

予想では9月28日頃、沖縄が大荒れなるみたいですね。

台風24号の勢力と台風21号の勢力を比較

台風24号の勢力と台風21号の勢力を比較してみました。どちらも本州上陸少し前の頃に観測された勢力を比較しています。

台風24号の勢力
中心気圧925hPa
強さ非常に強い
最大風速50m/s
最大瞬間風速70m/s
方向・速さ北 ゆっくり


台風21号の勢力
中心気圧935hPa
強さ非常に強い
最大風速50m/s
最大瞬間風速70m/s
方向:北北西25km


これを見ると勢力はほぼ同等、もし上陸すれば台風21号並かそれ以上の被害になる可能性が高いです。


見積もりたった1分簡単



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする