車中泊に便利な防災グッズならアイリスオーヤマ【避難所に入りたくない!】


先日18日の大阪地震で今回もさっそく通販サイトでは防災グッズがバカ売れしていますね。

防災リュックや防災グッズは色んなものがありますが、車中泊や避難所まで行ったけど人が多すぎて中に入れない場合に備えたいならアイリスオーヤマの防災グッズが便利です。

アイリスオーヤマの防災グッズはアウトドアに特化しており、屋外や車中泊に便利な道具や食料がひとつになっている防災グッズになります。

車に置いておけば運転中に地震に遭って孤立してしまい避難所に行けない場合も少し余裕が持てます。


避難所に入りたくない被災者にもおすすめ

地震が起こったときの避難所の様子がよくテレビで放送されていますが、中はギュウギュウですよね?


なので、様々な理由で避難所の中に入りたくないという方も多くいます。
例えばこんな理由↓↓

  • 小さな子供がいて大泣きするので気を遣う
  • うつ病やストレス疾患で他人に囲まれるのが苦痛
  • 落ち着いて赤ちゃんに授乳したい
  • 車の中のほうが落ち着く、娯楽を楽しめる
  • 周囲の被災者の手前、個人で準備した食料をたべにくい
  • 煙草を吸う人がいて受動喫煙が気になる

まあこんな具合に色々な事情があるわけです。


中でも食料や水に関しては皆さんピリピリしている部分があって、折角自分で準備してきた備蓄食料を食べるのに気を遣ってしまうという場合や酷いのになると高齢者や体力の弱い子供に分配するためという理由で食料を没収されそうになったという事案も起こっています。


被災中の避難所での助け合いは正しい考えですし協力すべきことではありますが、個人の所有物にまで手を出されては納得がいきませんよね。


こういった理由で避難所でのトラブルを回避したいという思いから車中やテントでの避難所生活を選ぶ方もいるわけですね。


↓アイリスオーヤマの防災セット↓

アイリスオーヤマの防災グッズ セット内容

アイリスオーヤマの防災グッズ セット内容は下記の物が基本的に1セット入っています。

ウォッシュBOX
蛍光リュック・バッグ
ハンマーLEDライト
シガーソケット充電器
LED11灯ランタン
キャンピング鍋・食器4点セット
アウトドア・ツールセット
オールラウンドマルチツール
ファイアースターター
レスキュー簡易寝袋
レスキューシート
トイレ急便 5回分
携帯用ミニトイレ
ユニポンチョ
大気汚染物質ガードマスク(5枚入)
使い捨て貼るカイロ
ドライシャンプー
除菌ウエットティッシュ
滅菌済絆創膏5枚
水に流せるペーパー
レジャーブルーシート
半透明ゴミ袋45L(10枚入)
レインコート(L)
10年保存水【500ml】
野菜一日これ一本長期保存用
LLヒートレスカレー
マジックライス(白米)
フリーズドライビスケット
モーリアンヒートパック加熱袋 Mサイズ
モーリアンヒートパック加熱剤 Mサイズ
エマージェンシー3点セット
(軍手・笛・ロープ)
エアー枕
アイマスク
ソフト耳せん(ケース付)
歯ブラシセット 「日本製」

アイリスオーヤマの防災グッズの欠点とは

上に書いたアイリスオーヤマの防災グッズの内容を見て気付いた方もいるかもしれませんが、水と食料の量が1人分相当しか無いので家族が多い場合にはちょっと心配です。


なので食料に特化した防災セットを別個で準備しておいたほうが良いでしょう。食料特化の防災セットでも水は思ったより多く使う可能性があるので買い増ししておいたほうが安心です。


また女性の場合は熊本地震の時も問題になりましたが生理用品もそろえておいたほうが良いですね。

これまで紹介したおすすめ防災グッズ まとめ

これまでこのブログでも口コミ評判が良かった防災セット(防災グッズ)をいくつかピックアップしてきました。

例えば↓↓

子供がいる家庭に嬉しいお菓子が多い防災セット

いつ家に帰れるか分からない避難所生活は子供にとってかなりのストレスになるので癇癪を起こしてグスる子もいます。

そんな時に甘いお菓子があればいくらか気晴らしになります。質素な避難所の食事に飽きている子も多いので持っていると地味に便利なのがお菓子です。

甘いものはストレス緩和にも良いので、大人や高齢者の方には井村屋のえいようかんおすすめです。

女性や子供でも楽に背負える防災セット

災害時の非難は安全に配慮しながら迅速に行動できるほうが良いのは言うまでもありません。


ところが災害時に必要なグッズを調べてアレコレ万全に準備したのは良いけど重くて運ぶのが大変になったりしますし、災害時は足場が悪いことも想定されます。


また、小さな子供がいれば手を引いたり抱っこしたりしながら準備しなければいけませんものね。

ですので必要な物が最低限セットになっていて持ち運びに苦労しない重量の防災セットを準備しておくことが重要です。

味付きアルファ米に特化した防災セット

災害時の備蓄食料で便利とされているアルファ米ですが不味いという口コミを見たことはありませんか?

アルファ米には独特の匂いがあるみたいで苦手な人もいるみたいです。


そこであえて白飯ではなく、炊き込みご飯やリゾットみたいな味付き調理されたアルファ米の防災セットがあります。

味付きご飯は食欲もそそりますし、子供も食べ易いです。

防災セットと言えばコレがダントツで有名

かなり有名な防災セットです。
どれにしようか迷っているなら候補にしても良いくらい優秀。

災害への備えについてそろそろ学ぶべき時期に来ている

地震が起こると毎度のことすがコンビ二で食料や水の買占めが起こっていましたが、やっぱり今回の大阪地震でも起こりました。

今回よりも規模が大きかった2年前の熊本地震から学んで防災グッズや食料、水の備蓄をしていた方がどれくらいいたでしょうか?


もう日本のどこで地震が起きてもおかしくない、想定外の事態が起こることをそろそろ学ばないといけませんね。


我が家も南海トラフ地震が起こると家屋倒壊がほぼ確定する地域に住んでおり、避難所生活になることが予想されるので防災リュックを家の中と車と両方準備しています。