100均のiphone ライトニングケーブルが使えない【理由と対策】

100均のiphone ライトニングケーブルが使えなくなる理由と対策をご紹介します。

始めに100均のライトニングケーブルはやめとけ・・・

まずiphoneの場合はどうやら使えるライトニングケーブルと使えないライトニングケーブルがあるみたいです。

↓↓私が買ったこんな片面基盤の100均のはすぐ使えなくなる可能性が高いです。


このアクセサリは使用できない可能性がありますを連発

新品のライトニングケーブルをダイソーで買って数日しか経っていないのにすぐ使えなくなってしまいました。

最初は故障かもと思って「iphone ライトニングケーブル 故障」とかいう感じでネットで調べてみると
・断線
・初期不良
・iOSを最新にアップグレード
・古いiOSを入れろ
・再起動して繋ぎなおせ
・機内モードにして電源を切って数分後に再接続


など書かれていた色んな対策を試してみたんですがダメでした。


でも絶対に故障や初期不良ではないんです!!
理由は↓↓
・別のiphoneは充電できた
・電源を切ってから繋げると充電を開始する⇒でも電源が入るとすぐ認識しなくなる


電源を切ってから繋ぎ直すと一応充電を開始するんですがすぐに「このアクセサリは使用できない可能性があります」という警告メッセージが出て機器を無効にしてしまうんですよね。


この「このアクセサリは使用できない可能性があります」という警告は他のiphoneユーザーの方も経験されていることが多くて「買ったばかりで故障ではない」ということで困っている方が結構いました。


安くてMFi認証済み↓↓

by カエレバ

iphone 他社製使えるライトニングケーブル使えないライトニングケーブル

買ったばかりで故障でもない、他の機器では使えたなど思い当たる節が無いのに使えなくなった場合は下記を確認してみましょう。

①Apple純正品である
または
②MFi認証を受けているケーブルである

Apple純正品は高いので他社メーカー品を買う方も多いと思うんですが最低限パッケージに「MFi認証」の表記がある商品を選ぶようにしましょう。

ではなぜ純正品かMFi認証品でなければいけないのか?
その理由はこちら↓↓

なぜ100均のライトニングケーブルはすぐ使えなくなるのか【理由と対策】

私も数時間調べてやっと分かったんですが

どうやら安いライトニングケーブルが故障でもないのに突然使えなくなるという現象はiphoneのiOSのバージョンが11以上の方で多く起こっていることがわかりました。

さらに詳しく調べてみると、iphoneのライトニングケーブルにはチップが埋め込まれていて、本体に繋げると純正品かどうか、またはMFi認証品であるか(iphoneで安全性や動作を保証している機器であるか)を判定しているとのこと。


もしここで不可を食らうと例の「このアクセサリは使用できない可能性があります」という警告が出るみたいなんですよね。

なので暫くは使えていたのにすぐ認識しなくなるという不思議現象が起こります。


私もこれをしてビックリしたのとApple製品めんどくせーって思っちゃいましたよ

なので対策としては高くても純正品を買うかMFi認証品を買うことをおすすめします。

安いからと言ってダイソーとかで買うと結局買い直しするハメになります。

安いMFi認証済みのライトニングケーブルならコレがおすすめ

私はさっそくMFi認証表記のあるライトニングケーブルを探して最終的にグリーンハウスのにしました。

理由は
①700円ほどで安い
②MFi認証表記あり
③iOSアップデートがあっても使える旨の表記あり


by カエレバ


私が買った物と同じのを買うならゲオに置いてあると思います。
ゲオはグリーンハウスの商品をおすすめしているみたいで沢山並んでました。



さいごに
純正のライトニングケーブルは高いので安いダイソーで済まそうとしたのが裏目に出ました。

そういえば100均のライトニングケーブルは別の商品を買っても早ければ数日、長くても数ヶ月くらいで例の使えない旨の警告が出ていたんですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする