鉄玉子の効果でお手軽な貧血予防&熱中症対策【使い方とお手入れの仕方】

鉄分サプリより簡単にアレルギーも気にせず、さらに大人子供、赤ちゃんなど年齢を気にすることもなく効率的に鉄分を摂取できる鉄玉子が注目されています。

鉄玉子とは南部鉄で作られた文字通り玉子型をした鉄の塊です。

鉄分不足と言われると対策として鉄分サプリで補おうとしますが継続コストやちょっとした面倒を感じる出来事がキッカケで続かないことはありませんか?

今回は話題の南部鉄の鉄玉子の効果、使い方、お手入れの仕方、副作用の有無など気になる疑問点についてご紹介していきます。

「食事+αで鉄分を補給したい」
「家族みんなでもっと手軽で鉄分を摂取したい」
「サプリは体質に合うかどうか心配」
「サプリは面倒、お金がかかって止めてしまった」

などなど「面倒」「副作用が心配」「お金がかかる」など色々なデメリットがネックになって今までやっていた、またはこれからやろうかなと考えていたけど情報収集している内にやる気が失せてしまった鉄不足対策に鉄玉子が非常に便利です。

特に生理や出産などで鉄分を失う機会の多い女性や汗をかきやすくミネラル不足になる夏の熱中症予防にコストの安さや使いやすさの面で鉄玉子が注目されています。


【関連記事】



スポンサーリンク



鉄玉子の使い方と摂取できる鉄分量

鉄玉子の使い方は水と一緒に煮るだけです。例えばいつもヤカンで沸かずお茶と一緒に入れたり、炊飯ジャーに入れてご飯を炊くときにも使えます。

また摂取できる鉄分の量は水1リットルにで約0.04mgの鉄が溶け出します。さらに5分沸騰させると0.06mgまで増えます。

1日2リットルほど水分を補給する場合であれば0.1mg程度の鉄を摂取できる計算ですね。

鉄玉子で鉄不足は解消されないのでは?

鉄玉子で摂取できる鉄分を見ると全然1日の摂取量に足りないと感じてしまいます。鉄玉子はそれだけで必要量を補うアイテムではなく、サプリと同じような位置付けで足らない部分を補う目的で使います。

鉄分を効率良く吸収する方法があります

鉄を効率良く吸収するにはお酢と一緒に摂取すると良いです。お酢と一緒に摂取することで鉄分の吸収が良くなります。

りんご酢などお湯や水で割って飲むタイプのお酢に使うと良さそうです。

鉄玉子の効果とメリット

鉄玉子の最大のメリットは続けやすさにあります。殆どのご家庭では毎日お湯を沸かしたりご飯を炊いたりすると思います。

なのでその毎日の日課としてお湯を沸かす時に鉄玉子を入れることでサプリのように意識して飲むタイミングを考えなくても湯を沸かすという普段している行動で鉄分の補給をやれてしまうわけです。

やかんで沸かしたお茶をペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしている方も多いと思いますし、一緒に暮らしていればご飯(米)を家族が別々に炊くことなんて無いでしょ?

反対にサプリは各個人が意識して飲もうと思うか誰かに飲みなさいと強制されでもしない限り健康だたっら飲まないです。

もし自分だけじゃなくて家族にも鉄分補給してもらいたいと考えた時に摂取させるのにどっちが簡単だと思いますか?

鉄玉子を入れた鉄分入りのお茶や米を食べさせるほうが簡単に決まっています。だって家族で同じ物を口にするでしょ?


実はこの何げなく継続できることがかなり大きなメリットでして、毎日コンスタントに鉄を補給することで貧血や頭痛など鉄不足による体調不良を予防することに繋がります。

これが鉄玉子を毎日使って鉄分を補給した時に得られる効果です。


それを証明するかのようには鉄玉子を使用することで上で書いた継続により感じた効果について実際に口コミ投稿されていました。

嘘だと思われた方は高評価なレビューで紹介されている(参考になった人が最も多い口コミ)アマゾンの口コミをチェックされてみて下さい。


また1個持っておけば半永久的に使えますし買い替えコストもサプリの継続コストに比べると非常に安価です。

副作用や年齢を気にする必要が無い

サプリの場合はアレルギーなどの副作用が気になることがありますし、赤ちゃんや高齢者などある年齢以下(以上)の場合は摂取自体が出来ない、年齢や体質によって飲むサプリを変えなくてはならず余計なお金がかかる場合もありますね。


鉄玉子は純粋に鉄分が水分に溶け出しだけなので副作用の心配はありません。またどうやっても取り過ぎになる分量を1日で摂取することも不可能なので摂取過多になる心配もありません。


要するに使う人を選ばないということですね。これがダメなら普段食べている食品でもおそらく副作用が起こっているでしょうから。

なので当然、赤ちゃんのミルク用のお湯にも使えますし授乳中のママさん、妊娠中のママさんが使っても大丈夫です。

鉄玉子のお手入れの仕方【さびにくくする方法】

お手入れの仕方は使用後にサッと水洗いして水分をしっかり拭き取るだけです。

ただ鉄玉子のデメリットはさびやすいところにあります。


なのでお手入れはいかに錆を出さないかにかかってきます。その錆のせいで鉄臭ささが気になることもありますがきちんとお手入れをすれば味を変えることはありません。

ただ使った後にすぐに取り出し水洗いして水分をキッチンペーパーなどできれいに拭き取れば問題ありません。お湯(水)につけたまま放置しているとすぐにさびます。


お手入れのコツは水で完全に冷やしてしまわずあくまでも水洗いはサッと(お玉に入れて取り出して洗うと火傷の心配がありません)、熱いので予め用意しておいた布巾やキッチンペーパーの上に置いて水分を拭き取り残っている余熱で完全に水分を飛ばします。

鉄玉子はキッチンペーパーでくるんでおくと良いでしょう。


だたもっと完璧にさび対策するならクエン酸の水溶液に数分間つけて置くだけでさびにくくすることができます。

もしさびてしまった場合はステンレスのタワシで擦れば軽微なさびは取ることができます。錆がひどい場合はケチらず買い換えましょう。

鉄玉子の種類、かわいいのあるよ

鉄玉子には色んな形のものが販売されています。
例えばキティーちゃん

ドラえもんもあります。

鉄分不足で起こる体の不調と鉄分の必要摂取量

鉄分が不足すると貧血や頭痛といった体の不調が起こるを多くの方は知っていますが、それでも日々の食事ではなかなか推奨されている量を補うことが出来ていません。

鉄分の必要摂取量が7g程度、推奨摂取量は成人男女の平均で1日10g程度ですが残念ながら推奨量の6割程度しか摂取できていないのが実情です。

女性は慢性的鉄不足なので推奨量+2mgが必要

女性の場合は上でも書きましたが生理や出産の関係で+2mg~3mgは多く摂ることが必要です。なので12g手程度は毎日摂取が必要だということですね。

女性は生理になると月平均で20mg~30mgの鉄分を失うので慢性的な鉄分不足と言っても過言ではありません。

さいごに

夏は特に鉄分が不足しやすい季節です。食事も食欲がなくて簡単なものになりがちですし汗をかくので鉄を失う機会も多いです。

サプリは嫌い、副作用が心配などサプリ以外での鉄分補給なら鉄玉子を使ってみるのもアリです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする