INTPはアスペルガー!?向いている職業、相性の良いタイプ

今ツイッターで話題になっている16タイプ性格診断でその性格の中のひとつ「INTP」がアスペルガーやADHDの特徴だということで興味を持たれているみたいなんですよね。

最近、就職や学校生活で生きにくい性格(障害)でなにかと発達障害が話題にることが多くなっているのでそのせいでしょうか。

ちなみにINTPの性格の特徴はこんな感じ↓↓


スポンサーリンク



INTPの性格・特徴

①物事の本質を見極め、難しい概念について考えたい。そこにある原理原則を見つけたい。
②平凡であることが嫌い
③独創的な自分の知性や創造力に誇りを持っている
④頭の中は常に思考がグルグル
⑤でもアイデアを実際に実現することにはそれほど関心がない
⑥自立心と好奇心が旺盛で刺激を求めています
⑦木を見て森を見ず的な性格


INTPの性格の特徴を見ると頭の中がいつもゴチャゴチャしているという印象なのでアスペルガーというよりはADHDの特徴に当てはあまりそうかな?


サイトはこちら↓↓
https://www.motivation-up.com/whats/16type.html

12個の簡単な2択の質問に答えるだけです。
診断においては会員登録など面倒な手続きは不要、有料登録しないと診断結果の一部しか見れないということもありませんでした。

INTPに向いている職業

コンピューター、テクノロジー、医療、専門職、学術
などクリエイティブな分野の職業が向いているんだそうです。

よくアスペルガーとか発達障害の人は研究職や芸術関係が向いていると言われていますね。でもこれらの職業に就くには子供の頃からの計画的な進路選択が必要そうですね。

INTPにと相性が良いタイプ

INTPと他15タイプにおける相性の良さはこんな感じだそうです↓↓

このタイプの有名人にはこんな人達がいます。
・エイブラハム・リンカーン
・アインシュタイン
・チャールズ・ダーウィン
・ラリー・ペイジ
・イマヌエル・カント


相性が良いタイプが「INFP・ESFP・ENTJ・ISFJ・ENFP」の5つの性格の人なんだそうですよ。ではそんなINTPと相性の良いタイプはどんな性格なのか?

スポンサーリンク




◆INFPの性格
情熱を秘めたアーティスト。
平等主義、平和主義
夢や理想を追うことに一生懸命
好奇心旺盛。
思いやりがある
論理より感性を重視
オリジナルの世界観を持つ


◆ESFPの性格
陽キャ
楽しいことが一番
論理より感性を重視
常識的で実務能力に長ける
機転が利く
人に好かれやすい


◆ENTJの性格
向上心がありリーダー的な性格
主導権を握り可能性を見出す
目標達成に向けて邁進
責任感が強い
一貫性のある性格、正義感が強い
論理的で客観的な判断力を有する
能力を存分に発揮したい


◆ISFJの性格
忠誠心が強く真面目
奉仕の精神がある
根気強く責任感がある
家族や友人など身近な人の力になろうとする
感情の表現が薄い
現実主義


◆ENFPの性格
好奇心旺盛
可能性を追求
楽観的で素直、恥ずかしがり屋だか人を大事にする
感受性が強い
自信と活力に満ちている
適応力が高い、直感を重視
常識にとらわれない
鋭い観察眼を持つ


これを見ると真面目であったり刺激を求めるようなタイプの人と相性が良いのかなと思ってしまいました。

アインシュタインとかちょっと変わった性格の人もINTPとされているのでこのタイプに当てはまる人はアスペぽい特徴を持っているのかもしれません。

良い面を見れば発想力に優れているので飽っぽい性格をどうにか出来れば性格の良い部分を伸ばせそうです。でもそれが難しいのが発達障害なんですよね・・・

INTP 16性格診断テストは怖いくらい当たっている?

占いにしろ性格診断にしろこの手の心理テストは誰でも当てはまる質問を入れてどの結果が出ても当てはまる項目があるものですが、このINTP 16性格診断テストは怖いくらい当たっているみたいなんです。


↑この方は「誰にでも当てはまるように作っているんでしょ?」という疑いの元、診断をされてぐうの音も出なくなったみたいですね。



さいごに
INTPはアスペだのADHDだの言われているみたいですが、もともと日本人は優柔不断で夢見がち、内向的な性格だから多くの日本人に当てはまる性格なのではと感じている方も沢山いました。

まあ単なる性格診断なのでもし自分の意に添わない結果でも悪く捕らえすぎる必要はないです。ちなみに私はISFJ型でした。


by カエレバ