マジシャインで簡単お風呂のカルキ ウロコ除去、鏡の曇り防止をたった3分放置

主婦にとって毎日やるお風呂の掃除は思った以上に体を使う重労働だと思います。

水垢やシャンプー、ボディーソープが飛び散って曇った鏡や蛇口のウロコやカルキ汚れなんかは腰を曲げて手にいっぱい力を入れてゴシゴシしてもなかなか除去できません。こんな大変な掃除を高齢者になってもやらなくちゃいけないのかと思うとゲンナリします。

でも、そんな面倒くさくて重労働なお風呂掃除をたったの3分でパパッと簡単に終わらせることができるとしたらすごく助かりませんか?

そもそもそんな魔法みたいな方法があるのかってことなんですが、実は今お風呂の掃除用アイテムの「マジシャイン」という洗剤がその魔法のようなこと実現させてしまったんですよね。

マジシャインには3種類あります。


・マジシャイン お風呂鏡のウロコ除去パック(マジシャイン ウロコ)
チェックマジシャイン お風呂の鏡ウロコ除去パック[MAGISHINE リベルタ]


・マジシャイン お風呂鏡の曇り止め(マジシャイン 曇り止め)
チェックヒルナンデスで紹介!マジシャイン お風呂の鏡の曇り止めスプレー


・マジシャイン お風呂鏡のカルキ除去(マジシャイン カルキ)
チェックヒルナンデスで紹介!マジシャイン お風呂のカルキ除去パック

ではそんな便利なマジシャインは具体的にどの手順で、どの順番で、使い方はどのようにするのかをご紹介していきますね。


マジシャイン お風呂の洗剤「カルキ ウロコ 曇り止め」の使い方

まず3種類とも基本的な使い方は付属のシートに洗剤を吹きかけて濡らし、気になる箇所に貼って3分放置するだけです。

では「マジシャイン カルキ ウロコ 曇り止め」それぞれの具体的な使い方を見ていきましょう。

マジシャイン カルキの使い方

①下準備として洗剤が素肌に付着しないようにゴム手袋をしましょう

②適当な場所でテスト使用をしましょう

③カルキ汚れの大きさに合わせてシートを切り、広い場所に切ったシートを広げて洗剤を満遍なく吹きかけます。

④カルキ汚れの酷い場所にシートのロゴの無い面がくっつくように貼り3分放置して下さい。

⑤3分後にシートを剥がし、剥がしたシートでカルキ汚れを拭き取りましょう。後はシャワーで洗剤を洗い流して下さい。

マジシャイン ウロコの使い方

①下準備として鏡が濡れている場合はしっかりふき取って下さい。

②洗剤が素肌に付着しないようにゴム手袋をしましょう

③シートを適当な大きさに切り取って洗剤を満遍なくスプレーします。

④ロゴの無い面がくっつくように貼り3分放置して下さい。

マジシャイン 鏡の曇り止めスプレー(リベルタ)の使い方

①下準備として鏡のウロコをマジシャイン ウロコを使って掃除しておきます。無ければ普通のガラスクリーナーでも構いません。

②専用のクレンザー等でカルキ汚れをしっかりと除去してください。

③本体ボトルをしっかり振って専用スポンジがしっかり湿るように洗剤をスプレーして下さい。次に鏡にも洗剤を(40cm四方に12プッシュ程度)スプレーします

④専用スポンジで鏡に満遍なく洗剤を塗り伸ばします(横方向に2往復)。さらに③の作業を実施後に④の作業を実施します。次に縦方向に2往復同じ作業を実施します。

⑤鏡が乾くまで放置します(1日以上)

⑥入浴時にシャワー等で鏡にお湯(水)をかけると親水膜と馴染んで平らな水の膜になり入浴中の曇りを防止します。


【補足】

⑥の作業を実施してもムラがある時は軽く擦ってみてお湯(水)をかけてみましょう。それでも汚れが落ちない場合は①~⑤の作業を繰り返して下さい。

⑦毎日の掃除は基本的にお湯をかけるだけでOKです。

マジシャイン 成分と内容量について

マジシャイン お風呂のカルキ除去パック
【内容量】
200g

【成分】
塩酸(5%)、蓚酸(0.5%)、一水素二フッ化アンモニウム、フッ化アンモニウム


マジシャイン お風呂鏡のウロコ除去パック
【内容量】
100g

【成分】
スルファミン酸(10%)、塩酸(0.3%)、有機酸、無機酸


マジシャイン お風呂鏡の曇り止めスプレー
【内容量】
30g

【成分】
メタノール、イソプロピルアルコール、界面活性剤、水


さいごに
我が家の場合、カルキ汚れなんかはあまり頻繁に掃除しないでお正月の大掃除のときに徹底的にやるという習慣だったので年季の入ったカルキ、ウロコ汚れの除去が大変になっていました。これなら力が要らないので掃除がとても楽になりそうです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする