ゲオ セルフレジでお菓子以外も会計できる!しかもポイント2倍に!!


ゲオでは1年ほど前からセルフレジを導入する店舗が増えています。

当初はレンタルDVD、レンタルCD(シングル・アルバム)、お菓子しかセルフレジでの会計が出来なかったのですが今年5月くらいから会計できる種類が大幅に増えています。これで殆どの商品がセルフレジで会計できるようになったというわけです。


スポンサーリンク



新たにセルフレジで会計できるようになった商品

◆家電
DVDプレーヤーやスピーカーなど

◆AVアクセサリー
イヤホン、CD-R・DVD-R・BD-R、ディスク収納バッグ、ケースなど

◆通信アクセサリー
スマホの充電器や各種ケーブル、ケースや保護フィルムなど

◆中古DVD、レンタル落ちDVD
洋画、邦画、音楽、アニメの中古DVDやレンタル落ちのDVDなど。
男性に嬉しいのがアダルトの中古DVD(透明やブルーの袋に入っているDVD)も含まれます。

※サンプルケースで販売されている商品は例外です。

セルフレジで会計できない商品

また未だにセルフレジでは会計できない商品はこちらです。
◆スマホ
基本的にショーケースに陳列されているような高額商品はセルレジの利用はできません。

◆トレカ
遊戯王などのトレーディングカード

◆プリカ
itune,psplusなどプリカ全般

◆ゲーム関連商品
ゲーム機本体、ゲームソフト、ゲーム周辺機器

◆電子タバコとその周辺機器
タールやニコチン0の電子タバコでも法律上は煙草に分類されているので購入には年齢制限があります。その法律を遵守する目的のため誰でも勝手に会計できてしまうセルフレジは使えません。

◆中古CD・レンタル落ちCD
なぜかCDだけはセルフレジ会計不可です。何ででしょうね?

もしかしたら今後、会計可能になるのかもしれません。


なぜこれらの商品がセルフレジで会計出来ないのかというと、おそらく高額商品だったり万引きされやすい商品なので中身を抜いてサンプルケースや空き箱で陳列しているからだと思います。

レジに持っていくと会計時に本物と交換してくれているはずです。

一応セルフレジの近くに会計できる商品と出来ない商品の案内POPが置いてあるとは思いますが、簡単に見分ける方法としてサンプルケースや空き箱でで並べられている商品はセルレジ会計不可と考えて良いと思いますよ。

あとはゲーム関係はダメ、中古CDはダメと覚えておけば良いです。

セルフレジでレンタル以外の商品を会計するとポイント2倍になるよ


レンタルとかお菓子などの物販をスタッフさんがいるレジで会計しようとするとセルフレジを勧められることが多いと思います。

単にお店側の作業負担の軽減の目的もあるとは思いますが、実は私たちお客さんにとっても大きなメリットがあります。


まずレンタルは通常の対面レジで会計するとポイントが一切入りません。でもセルフレジで会計すると216円=1ポンタポイントが入ります。

さらにお菓子をはじめ上で紹介した新たにセルフレジで会計できるようになった商品をセルフレジ会計するとなんとポイントが2倍になります。


でもセルフレジでの会計は初めてのお客さんや機械操作が苦手なお客さんにとっては面倒くさくて慣れるまで時間がかかる場合もあるので敬遠してしまいます。


そこでセルフレジを使うといわゆる「お手間を取らせてすみません」とか「お得な特典がありますよ」という意味を込めてサービスポイントをつけてくれているわけです。

なのでレンタルでもポイントが入ります。


そしてお菓子など物販の場合は対面レジでもポイントが入るので、それプラスセルフレジ利用ポイントが加算されるため2倍になるんです。


私もこれ知らなくてお菓子を買うときに「対面レジでもポイントが入りますよね?なら面倒なので店員さんがやって下さい」ってスタッフさんに言ったことがありました。

ところがその時に「セルフレジで会計すると物販はポイント2倍になってお得ですよ」と教えてもらったので今では断然セルフレジ派になっています(笑)


お菓子とか安い商品はたいしたことないけど、何千円もするような商品を買った時はこのポンタポイント2倍は非常に美味しいです♪




セルフレジで延滞金の支払いは出来ない


ゲオではレンタルをセルレジ清算できるので、だったら延滞金の支払いもできるのではないかと考えてしまいます。

ですが延滞金をセルレジで清算することは出来ません。

そもそも延滞するとカードの利用が停止されているのでセルフレジにカードを通しても弾かれてしまいます。なので大人しく対面レジで清算をしてもらいまししょう。

紙の割引券やクーポン券はセルフレジで使えるの?

ゲオではお買い物をお得にできる色々なクーポンがあります。
ただ物によってはセルフレジで使えないものもあるので要注意です。

ゲオで使えるクーポン券や割引券は以下の通りです。
①ゲオアプリ内のクーポン
②ゲオ発行の商品券(500円券)
③広告などに付いている紙のクーポン券
④ゲオが提携している会社のサービス利用者さんに発行されるクーポン券


このうち100%セルフレジで使えるのはアプリクーポンだけです。
実は最近まで紙のクーポンもセルフレジで使えるものがありましたが、つい先日JAF会員向けに配布されている紙クーポンを使おうと思ったらセルフでは使えませんでした。


店員さんに聞いてみたところ「勘違いで1回制限のクーポンを何回も使うお客さんが多いので使えなくなりました」と説明を受けました。


なるほど・・・

アプリは会員証と紐付けされているので回数制限があるクーポンは使い切れば勝手にアプリ内から消えますが、実は紙のクーポンは1枚につき1回までの回数制限ありの記載があってもセルフレジでは何回も使えてしまっていたというわけです。


普通、紙のクーポンは使うと店員さんが回収するのでお客さんに不正利用されることがありませんでしたがセルフだと回収されないのでうっかり持ち帰る方がいたんですね。

ゲオもこれでは不味いと思って紙のクーポンはセルフレジで使用できないようにロックしたというわけです(全てのクーポンかどうかは不明)

セルフレジでお菓子を会計しようとしたら恥をかいた思い出

ゲオではお菓子を置いている店舗が覆いですが、たまに在庫処分なのか半額でワゴンセールをしていることがあります。

上でも書いた通り通常お菓子はセルフレジで会計できますが、半額など値引きされているものはセルレジでも会計が出来ないようです。

私も大量にポテチが半額になっている時に沢山カゴに入れてセルフレジで会計したところ半額になっていなかったのでスタッフさんに尋ねたことがありました。

そうすると半額のお菓子は対面レジで会計しないと半額に出来ないようになっていると言われて少し恥ずかしい思いをしてしまいました・・・。

ゲオでセルフレジを利用するにはレンタル機能付きpontaカードが必須

ただしセルフレジを利用するにはレンタル機能付きのポンタカードまたはponta IDをゲオアプリに登録しておく必要があります。

要するにゲオで発行してもらったポンタカードが必要です。


同じポンタでもローソンやヒマラヤスポーツのポンタはレンタル機能が搭載されていないのでお店で身分証を提示してレンタル機能を付与してもらってくださいね。


ゲオアプリの登録の仕方はコチラの記事で紹介しています

さいごに

最近はスーパーやレンタルショップをはじめ色々なお店でセルフレジの導入が目立つようになりました。人手不足解消や効率化などいろいろな理由があるのだと思いますが将来的には嫌でもセルフレジの使い方を覚えなければならない時代がくるかもしれません。


お店に行くと分かりますが明らかに店員さんがいる対面レジの台数が減っているので、対面レジにこだわると会計までにかなり待たされることもあります。


最初は覚えるのが面倒だと思うかもしれませんが基本的にどのセルフレジのシステムも音声ガイダンスと画像案内に従うだけなので似たり寄ったりです。覚えれば行列に並ぶ必要もなく店員さんに見られたくない商品を買う時も便利なので積極的に使っていくほうが良さそうですね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする