さくらももこさん死去。今後のちびまる子ちゃんのアニメはどうなる?続くの?

漫画連載32年、テレビアニメ化から29年のちびまる子ちゃん作者、さくらももこさんが乳がんのため2018年8月15日に死去されていたことが分かりました。乳がんと言えば小林真央さんなど若くして女性が命を落とされる怖い病気です。

乳がんは10年前の10倍、今や11人に1人が発症すると言われています。


ちびまる子ちゃんと言えば今年5月にエンディング曲「走れ正直者」を歌われていた西城秀樹さんが死去されたばかりです。また、まる子のお姉ちゃんの声を担当されていた水谷優子さんも数年前に亡くなられており、ちびまる子ちゃんを支えていた著名人の相次ぐ訃報に今後のちびまる子ちゃんの存続も心配になってきます。

スポンサーリンク




ちびまる子ちゃん アニメはどうなる、今後も続くのか?

ちびまる子ちゃん作者、さくらももこさんが死去されたことで今も絶賛放送中のアニメはどうなるのか世間ではアニメの存続を心配する声が上がっています。

そこで調べてみるとこんなツイートを見つけました。

ちびまる子ちゃんのアニメはドラえもん同様、今後も続くようでひと安心です。


ちびまる子ちゃんは昭和の3世代家族と当時の懐かしいあるあるネタと、個性的でインパクトの強い実在の人物をモデルにしたキャラクターとまる子の織り成すドタバタ劇が印象的です。


今回の訃報を受け、主役のまる子役でおなじみのTRAKOさんも突然の訃報に悲しみを隠しきれない模様です。


同様にちびまる子ちゃんのケンタくんのモデルとなったJリーグ・FC東京の「長谷川健太」監督も追悼コメントを寄せられています。

https://twitter.com/fctokyoofficial/status/1034047349713035266

ちびまる子ちゃん 最近のアニメ放送を公式が無料で期間限定配信中

最近のアニメちびまる子ちゃんがなんと無料でyoutubeの公式チャンネルで無料公開されています。期間限定です。

さくらももこさんの訃報を受け、公式が粋な計らいをしたのかもしれません。


無料で見られるのはこれらの作品
◆ちびまる子ちゃん アニメ第二期 第1話『サッカー少年ケン太』の巻

◆ちびまる子ちゃん アニメ第二期 331話『まる子、恐怖の通信簿』の巻
◆ちびまる子ちゃん アニメ第二期 334話『まる子、お墓参りに行く』の巻
◆ちびまる子ちゃん アニメ第二期 335話『丸尾くんの夏休み』の巻
◆ちびまる子ちゃん アニメ第二期 333話『まる子、アリの観察をする』の巻

全て2018年9月3日まで公開されているのでぜひチェックされてみて下さいね。




まる子、お墓参りに行くは最近話題にもなっている熱中症ネタも少し入っています。

私はもし無料公開してもらえるなら「まる子まぼろしの洋館を見る」とお話が見たいです。

今の夏休みの時期に見るのに最適なちょっとしたホラー要素と昭和の子供達が一度は経験したことがある探検のワクワクドキドキした気持ちを思い出させてくれるおすすめのアニメ回です。

ちなみにアニメはちびまる子ちゃんの81話です。

ちびまる子ちゃん 個人的に面白いアニメ放送回

私もアニメ放送開始から毎週ちびまる子ちゃんを見ていますが、これだけの長寿アニメだと何回もDVDなんかで見てしまうお気に入りのお話があります。

私が個人的にお気に入りなのがこれらのお話
■ちびまる子ちゃん「まぼろしのツチノコ株式会社」


ツチノコを見たという田中さんの体験談を真に受け、懸賞金100万円をかけてまぼろしのツチノコを探すお話です。
夏休みをゴージャスに過ごすべく捕らぬ狸の皮算用にも関わらず夢を膨らませるまる子。家族にも何か欲しいものが無いかと聞きますが誰も相手にしません。


家族から馬鹿にされ憤慨するまる子。


そして学校に行くと友人のたまちゃんが嘘つきと罵られいるところに遭遇します。なんと、たまちゃんがツチノコを見たとことをクラスメートの男の子に話したみたいなんです。


まるこ子はたまちゃんを庇い嘘つきの汚名を返上すべく2人でツチノコ探しをすることになりました。


するとその話を聞きつけた丸尾くんと遭遇し、彼も捜索隊に加わりオスメスを捕獲することで繁殖させ会社を建てることを提案する丸尾くん。


会社名は3人の名前の頭文字の丸尾すえおの『す』たまえの『た』ももこの『も』を取り「すたもツチノコ株式会社」に決めました。

そして放課後、原っぱに待ち合わせし捜索開始。

【実はこの時、落とし穴に落ちた丸尾くんのメガネが壊れて幻の丸尾くんのパッチリ目を拝むことが出来ます】


丸尾くんのメガネを外した素顔はちびまる子ちゃんの伝説となっており始めて素顔を見た誰もが衝撃を受けるでしょう(笑)


こんなパッチリ二重のイケメンおめめなのです



話を戻して


最終的にツチノコは発見できたのか?
ということですが結局夕方になっても見つからず肩を落として帰ろうとした矢先、3人は目撃します。

それはたまちゃんが先日見たものと同じツチノコらしき何かでした。捕獲には至らなかったものの彼らだけは幻のツチノコを発見できたわけです。


昭和50年代のツチノコ騒動をリアルで経験した方にとっては懐かしくもドキドキを呼び起こされ、ついでに丸尾君の秘密が暴かれるお気に入りのお話です。

さいごに

長寿国の日本では今や2人に1人が癌になると言われています。

特に女性は乳がんで若くして亡くなられる方が多いです。さくらももこさんも53歳という若さで亡くなられており日本女性の平均寿命を考えると30年以上も早い旅立ちです。

さくらももこさんには24歳だったと思いますが前の旦那さんとの間に息子さんが1人いらっしゃいます。これから親孝行したいと考えるいろいろ考えておられたかもしれないので悲しみも大きいと思われます。

女性はホルモンの関係から乳がんと肺がんになりやすいと言われていますが、早期発見することが出来れば生存率も決して低くない癌でなので定期的な検診を受ける機会を設けたいものです。