キューピー マヨネーズマジック yahooとコラボしたゲームを遊んでみた

マヨネーズでおなじみのキューピーがポータルサイトのyahoo(ヤフー)とコラボしたゲームがちょっとした話題になっています。


その名もマヨネーズマジック
どんなゲームなのか百聞は一見に如かずということでやってみました。



スポンサーリンク



マヨネーズマジックのゲームの流れ

まずヤフーで「マヨネーズマジック」と検索します。
すると検索結果の一番の上に下図のような『キューピーがYAHOO JAPANに魔法をかける』というキャッチフレーズのバナーが表示されると思います。


もしかしたら表示が変わっているかもしれないので直リンクも貼っておきますね。


↓↓ちょっと長いですが下のURLへアクセスするとゲームサイトへ直接繋がります。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF&ei=UTF-8&rkf=1&fr=fr_yscstm1


「クリックしてみよう」と書いてあるボタンを押すとキューピーちゃんがバナーから飛び出してきて魔法をかけますよ♪(直アクセスの場合はクリック不要、勝手に始まります)


次にカウントダウンが始まりゲームがスタートします。
ゲームの内容は飛び出してくる卵をクリックして割ってマヨネーズを作るミニゲームです。

モグラたたきに似ています。


やってみると私が下手なのか結構むずかしい・・・
結構ポンポン卵が飛び出してくるのでPC操作では追いつかない。
感想としてはプレーはスマホでやったほうが遊びやすそうだと思いました。


一定時間が経過するとゲームは終了。
ゲームの結果が表示されます。


実際に遊んでみた感想は隙間時間に遊ぶのに良さそうだなという印象です。

3/31まで公開だそうなので遊んでみたい方は3月中にアクセスしてみて下さいね。


スポンサーリンク



キューピー マヨネーズマジック 本来はマヨネーズの使い方紹介

実はマヨネーズマジックは元はゲームではなくて、キューピーがマヨネーズの上手な使い方や美味しい使い方を紹介しているコンテンツなんです。

マヨネーズを使った色んなレシピが掲載されていて、チラッと見ただけでも「こんな使い方があったんだ!」と感心してしまいます。

特に裏技レシピはちょっと勉強になって面白かったですよ。
マヨネーズでお菓子が作れるらしい
しかもクッキーです。

こちらは3/31以降も見れますので慌てなくて大丈夫です。

3月1日はマヨネーズの日、どうして?

私も初めて知りましたが3月1日はマヨネーズの日らしいです。

何でもキューピーが日本で初めてマヨネーズを製造・販売した日が大正14年の3月だそうで、この3月と日本初の「1」にちなんで3月1日がマヨネーズの日になったそうです。

ちょっと余談ですが外人さんに聞いたことがあるんですが日本のマヨネーズはやっぱり美味しいと言ってました。

私も手作りのマヨを食べたことがあったんですが、やっぱりキューピーのほうが良いやと思っちゃいました。

マヨネーズと言えば香取慎吾さんの慎吾ママ、おはロックが大流行

そういえば昔、「サタ★スマ」というバラエティ番組でSMAPの香取慎吾さんが家事で忙しい一般家庭のママさん代わりをする慎吾ママというキャラクターが大流行しました。

「慎吾ママのおはロック」という曲も子供達を中心に社会現象にまでなりましたね。

実は香取慎吾さんは自他共に認めるマヨラーで当時、慎吾ママに扮した時も訪問家庭のマヨをチュウチュウ吸う「マヨちゅっちゅ」をよくやってましたね。

そして基本は朝ごはんを作ってお父さんと子供達を見送るところまでやるんですが、朝食の味噌汁の具を炒める時にマヨを油代りに使っているのは当時見ていた私も衝撃的でした。

今となってはマヨって油なんだよね
って感じで納得できるんですが当時は『そういう使い方があったんだ』と本当に驚きました。

もう放送終了から18年くらい経つんですね~
ちなみにサタ★スマは「中居正広のボク生き2」と「少年頭脳カトリ」の合わせ番組だったんです。

合わせ番組といえば最近ではタカアンドトシの「帰えれま10」と「Qさま」のような感じですかね。

そういえば昔は動物奇想天外とか動物クイズ系の番組がたくさんあったな~
千石先生懐かしい

今は海外までロケ行って破天荒なことをする番組ってクレイジージャーニーくらいしか思い浮かばない・・・。

とまあ話がマヨネーズマジックから脱線しちゃったんですが、yahooコラボのゲームのほうは暇つぶしにはなりますし、子供でも簡単に遊べますので一度プレーされてみて下さい。

最後にもう一度書いておきますが、ゲームの掲載期限は3月31日までとなっています。