緑茶とコーヒーのダイエットティーが脂肪燃焼を促進!作り方と効果的な飲み方


お昼お情報バラエティー「ヒルナンデス」で本当かよっていうダイエットドリンクを紹介していたので内容を見てもしかしてこれ先日話題になっていたロカボダイエットとの相性が抜群なんじゃないのって直感で感じました。

そのダイエットドリンクとは緑茶とコーヒーをブレンドするだけという超お手軽ドリンク。


ロカボダイエットはいわゆるケトン体ダイエットのように糖分を制限して脂肪燃焼を促進することでダイエットするという方法です。

でも自炊が苦手で食材にあまりお金を掛けられない方にとっては糖分の代わりとなるエネルギーを確保するためのタンパク質だとか脂質をバランス良く含んだ健康的な食事が難しいと感じる方も多いはず。


なので出来ればもう一押し何か脂肪燃焼を促進してくれる+αの方法を探していました。


そんなところ、この緑茶+コーヒーのブレンドティーなら毎日低コストで続けやすそうだなと思った次第です。

効果としてはカフェインで脂肪燃焼を促進したりリラックス効果をもたらしてくれるとのことで、わざわざ高価な酵素ドリンクを買う前に試してみても良さそうですね。


スポンサーリンク



緑茶+コーヒーのダイエットドリンクの作り方と飲み方

具体的な作り方は緑茶とコーヒーをそれぞれ100ml(1:1)ずつブレンドするだけです。

代謝が上がるので出来ればホットで飲みます。


そして効果的な飲み方としては食前(食事の15分くらい前)に飲むと良いそうです。


飲む回数は各食事前なので1日2回~3回です。
飲みすぎに注意です。

ノンカフェインだと意味が無いのですが夜眠れない方は朝と昼だけとか夕食を前倒ししてあまり遅くに取らないようにしましょう。

ブレンドするコーヒーは何でも良いの?ワンダとかダメ?

さて緑茶とブレンドするコーヒーですが番組ではブラックコーヒーを使用していたのでブラックなら何でも構いません。


砂糖入りでもダメじゃないですが糖分を制限するというロカボダイエットの目的から外れてしまうので、もしブラックが苦手ならロカボダイエットでも使用されていた羅漢果の甘味料やオリゴ糖など低カロリーの甘味料を使いましょう。


私も試しに家にあったネスカフェのボトルコーヒーと緑茶で作ってみましたが、なるほど砂糖やミルクが入っていないほうが香りも良く味も香ばしくて飲みやすいと感じました。


番組内では関ジャニの横山裕さんをはじめ出演メンバーも試飲されていましたが「美味しい」と感想を話されていたのでコーヒー嫌いでなければ美味しく飲めると思います。


味は炭焼きコーヒーぽいかな。
飲む前はお茶とコーヒーなんて合うのかと思ってましたが予想に反して美味しかったですよ。


飲むならホットのほうが断然おすすめですね♪
普通にパンとかと一緒に飲んでも合いそうです。

緑茶の代わりに紅茶ではダメなのか

同じカテキン入りなら緑茶じゃなくて紅茶じゃダメなのかという疑問も出てくるのではないでしょうか?

一般的には緑茶のほうが紅茶よりもカテキンの量が多いです。


紅茶にはカテキンの一種のテアフラビンやテアルジンが多く含まれています。


どちらもカテキンが含まれているので基本的には飲んでみて味の好みに合うほうで作れば良いです。

最近では話題の濃縮紅茶のブラックティーで作っている方もいるみたいなので基本から外れなければアレンジするのはアリだと思いますよ。


by カエレバ