エアコン 夜の設定温度の目安。冷房除湿どっちが涼しい?寝冷えしない温度とは

エアコン 設定温度

さて毎日の猛暑が続いていますが夜間も気温が下がらず熱帯夜なのでエアコン無しでは熱中症になってしまうほど暑いですね。

でも考えたことありませんか?
エアコンをつけたままにする時は設定温度を何度にすれば快適なんだろうか?

そこで今回は夜間にエアコンをつけて寝る場合の温度設定についての知識をご紹介します。


■寝る前と就寝中は設定温度を変えたほうが良いの?
■寝冷えしないためにはどのくらいの設定温度にするべき?
■冷房と除湿涼しいのはどっち、寝る時はどっちにすべき?


スポンサーリンク





設定温度が低すぎると寝冷えしてしまう・・・
私は冷え性、でも旦那は暑がり、赤ちゃんもいる
皆が快適に眠るには何度に設定するのが良いのだろう?


寒すぎて冷え性にならない、逆に暑すぎて熱中症にならない程度の調度良いエアコンの設定温度について知っておきましょう。

さて、そもそもこの情報の出所にですが、たまたま今日見ていた夕方のニュース番組でエアコンの使い方を専門家の方がお話されていたのでナルホドと感心して記事にしてみた次第です。

エアコン 夜の設定温度は寝る1時間前と直前で変える

まずエアコンを夜使う場合に冷房と除湿どっちが涼しいか迷う方がいると思いますが熱中症対策をする意味でも「冷房」に設定しましょう。

冷房のほうが快適で涼しいです。


夜にエアコンを付ける時は快適な睡眠を取るために寝る1時間前と寝る直前とで設定温度を変えます。


具体的には
寝る1時間前が25度程度、寝る直前が27度~29度に設定します。

寝る1時間前は部屋も暑くなっているので室温を下げるためちょっと低めの温度に設定します。


そして人間は睡眠中は体温が下がるので寝る直前は寝冷えによる風邪や寒さで起きてしまわないように設定温度を上げます。

もしどうしてもこの温度(27度~29度)では暑いという場合は扇風機やサーキュレーターで調節します。

エアコンとサーキュレーターを組み合わせると温度が2℃違う

サーキュレーター 置き方

エアコンの電気代を節約するために扇風機やサーキュレーターを使い方も多いと思いますが併用すると約2℃くらい温度に違いが出ます。

実際に使ってみると分かるのですが高めの温度設定でもサーキュレーターの風を介して送られてきた冷風は直接エアコンの風に当たるよりも断然涼しいです。

今すぐ実験してみて下さい。

私も夏場はエアコンと扇風機を併用しています。ちなみに私はエアコンを28℃にして扇風機を首振りしています。

夏のサーキュレーター 正しい置き方とは

エアコンの温度調整に扇風機やサーキュレーターを使う場合、それらの向きにも正解があります。

より効果的に冷風を循環させるには扇風機を壁に向かって回すようにします。

冷たい風は下に溜まる性質があるのでサーキュレーターは上に向ける必要はありません。むしろ水平に置きましょう。

私も知らなかったのですがいつも何となく逆にして使っていました。完璧に間違いだったわけですね・・・。




夜間のエアコン 設定温度【調度良いの目安】

さて上の解説で寝る直前のエアコンの設定温度は27℃~29℃が目安だよとご紹介しました。

でも人によって27℃が調度良い人もいれば29℃が快適だって人もいます。そこでサーキュレーターと併用もするわけですが、そもそも「調度良い」とは何度を目安にするべきなのでしょう?


答えは27℃~29℃に設定してタオルケットなどかけた時に暑すぎず寒すぎないと感じる温度に設定します。29℃設定+タオルケットがこの条件に合えばエアコン温度は29℃に決まりです。

暑いと感じれば27℃を下限に下げます。


家族が同室に寝ている場合、全員の希望に合う設定温度にすることが難しいので暑いと感じてしまう人は扇風機を自分だけに当たるようにしたりして細かい快適温度の模索は送風機でやります。


まあ基本的には体の弱い人に合わせるのが普通ですね。
室内は29度以下であれば熱中症になるリスクも低いです。

気温35度を超える猛暑日のエアコン 設定温度の目安

気温35度を超える猛暑日のエアコン設定温度は28℃くらいが目安しましょう。

理由は体にかかる負担が大きいからです。


夏場のエアコンの設定温度は基本的に外気温の-5℃以内にすることが望ましいとされていますが中には外気温と室内温度が極端に変わると体調を崩してしまう方もいます。

なので猛暑日の日中はエアコンの設定温度を低くしすぎて外気温との差が開きすぎてしまう場合はあります。


貴方も涼しい部屋から急に暑い外に出てクラッと眩暈を感じてしまったことはありませんか?


特に夏とは言えど昼夜問わずエアコンをつけっぱなしにするのは赤ちゃんの健康に良くなさそうと感じて心配になるママも多いと思います。

大人でさえこんなに体に負担がかかるのですからデリケートな赤ちゃんの場合はさらにその負担は大きく危険なものになり得ます。


でも今年の夏はテレビでも言われているように「危険を感じる暑さ」と表現されています。もし気温35℃以上の猛暑日にエアコンをつけっぱなしにする時は下限28℃と覚えておきましょう。

赤ちゃんにとってのエアコンの快適温度をチェックする方法

エアコン 赤ちゃん つけっぱなし

赤ちゃんは言葉をしゃべれませんので暑すぎても寒すぎても不満をママに伝えることができません。

そんな時は赤ちゃんの手足を触ってみて、その後にお腹と背中も触ってみてください。

もし手足は冷たいのにお腹の背中が汗びっしょりなら「暑い」と判断してエアコンの設定温度を少し下げましょう。

また暑いと判断した場合でも赤ちゃんを直接エアコンの風が当たる位置には寝かせないようにして下さいね。

夏場のエアコンの設定温度 まとめ

・夜のエアコンは冷房で使う
・寝る1時間前は25℃程度、寝る直前は27℃~29℃が目安
・夜のエアコンの快適温度はタオルケットをかけて調度良いと感じる温度
・夏のサーキュレーターは壁(エアコンと向かい合うように)向けて置く
・夏のエアコンの温度設定温度は外気温-5℃以内
・35℃以上の猛暑日は健康のため下限28℃程度に設定
・赤ちゃんのエアコンの快適温度はお腹と背中の汗をチェック


【関連記事】