流しそうめん機 竹の手作り感のあるマシンでイベント気分!親子で簡易DIY


流しそうめんは夏が近づいてくる6月くらいから人気が出てきて流しそうめん機を探したり竹で手作りしたいなと思う方も多いと思います。

通販でよく見かける流しそうめん機は流しそうめんのイベントやっているお店や観光地のものと比べてとてもすごく見劣りしてしまいますね。

見た目も完全に玩具で親子(家族)で楽しむというよりは子供、それも小さな子供が楽しむためのマシンが殆どです。やはり屋外に置いて竹で作った本格的な涼を楽しめる流しそうめん機でやりたいものです。

なので竹を切って手作りしたいと思うんですが、やはり作るのが大変なのと汚れとか虫とか衛生的な部分に不安を感じてしまいますね。いくらきれいに洗っても気持ちわるいと感じる人はいます。

また生の竹はトゲが刺さるとちょっと大変なことになることもありますしね。



【関連記事】

流しそうめん機 おすすめランキング

流しそうめん機 全体のどんなのがおすすめになっているのか売れ筋ラランキングをチェックしてみました。


ランキング>>この夏売れ筋のおすすめ 流しそうめん機[楽天]


やはり子供向けのスライダなどギミック付きやテーブルの上で楽しむ小型のマシンが人気のようです。

竹で作った本格志向のマシンを探している方には向いていないかも。

人工竹の手作り風 流しそうめん機は通販で売ってます。竹のみもある

通販サイトを見るとやはりプラスチック製の子供用 スライダー付きの流しそうめん機やテーブルの上でも楽しめるような小さいサイズのマシンが目立ちます。

でもちょっと詳しく調べてみると人工竹で作った手作りに近い感じの流しそうめん機も通販で買えます。


人工竹なので届いたらすぐに組み立てが出来ますし、大きさも少しダイナミックになりますのでちょっとした流しそうめんパーティな気分も味わえます。

和風で夏らしい趣もあるので大人も本格的な流しそうめんの雰囲気を味わえるところが最高ですね。

流しそうめんは夏にイベントをやっているお店や観光地があるので人気になっていますが、季節イベントは混雑が予想されますし諸事情でイベントに足を運べない場合もあると思います。

人工竹の流しそうめん機は作る過程が楽しい!親子の仲を深めるチャンス

人工竹の大きめサイズの流しそうめん機は組み立てをする必要があります。

でも、あえてそのひと手間も考え方を変えると楽しいものへと変わります。あえて不便を楽しむのも情緒があります。


また「なぜ竹で手作りしたいと思ったの?」

って考えた時に大人から子供まで家族で本格的なイベントとして楽しみたいとかマシンを作る過程で子供とコミュニケーションを取りたいと思っている方が多いと思います。

でも最初から全部を手作りするのは大変だし、そもそも材料の竹が確保できないとか上で書いた通り衛生的を考えると汚いという問題が出てくるわけですね。


その反面、人工竹の流しそうめんキットなら組み立て作業があるので親子で簡単なDIYを楽しむことが出来ます。

キットは説明書通りに紐やネジで結合するだけなので簡単です。でも足場を作る時などに支える人、繋げる人で役割分担して協力する必要もあるので親子の仲を深めるにはもって来いです。


さらにもしキットで物足りなければ、流しそうめん用の竹単体で買い足すこともできます。

あえて竹を買わずにペットボトルを半分に切って付け足すのもアリです。それこそペットボトルを加工となればパパさんの出番です。


手際よく加工するカッコいいところをお子さんに見せてあげて下さい。

溶けない氷 アイスキューブでそうめんつゆが薄くならない!これは便利!

我が家でもそうめんを食べるときはそうめんも氷水で冷やすんですが、めんつゆにも氷を入れて冷たくして食べています。

でも、氷はすぐに溶けるのでつゆが薄くなってしまうんですよね。
つゆを薄めるときに使う水を予め冷やしておいたりもしていますがやっぱりすぐに温もってしまいます。

これをどうにかしたいなと思った時に溶けない氷がツイッターで話題になっていてすごく便利だなと思ってしまいました。

溶けない氷にはアイスキューブとか3coinなど人気になっている商品もあります。
デザインもシンプルな四角や子供や女性が好きそうなカラフルでかわいい型のものもありますね。


また、そうめんだけじゃ味気ないなので多分、おつまみや大皿のおかずなどサイドメニューを用意する家庭も多いと思うので大人の方なら冷酒に入れておつまみで一杯やるのもアリですね。

さらに夏気分をアップさせる0円でできるひと工夫

竹で本格的な流しそうめんマシンは屋外に置くと思いますが、ここにさらに夏気分をアップさせる0円でできるひと工夫をやってみませんか?

夏と言えば風鈴や虫の声です。
最近はスマホアプリでこれらの音を楽しめます。

昼間は虫の声は不自然ですが風鈴の音を流しながら食べませんか?
もちろん本物の風鈴を付けても構いません。

さいごに

質素なそうめんも流しそうめん機を使えば楽しく美味しく感じますね。お子さんにとっては大いに夏を感じることのできる楽しいイベントになるので希望が出ればぜひやってあげて下さい。

竹の流しそうめん機なら食べるのも作る過程も夏休みの絵日記の良いネタになりますよ。


この記事もおすすめ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする