マツコの知らない世界 シュウマイの世界に感動!旨いお店&うまい食べ方

今日15日はマツコの知らない世界が2時間スペシャルでシュウマイが特集されていたので夕飯後にも関わらず美味しそうで思わず見いってしまいました。

餃子よりメジャー度が劣るシュウマイの魅力を全国のシュウマイを200種類食べ歩いてきた種藤潤(たねふじ じゅん)さんがプレゼンするという内容でした。

私は冷凍食品以外のシュウマイだと蓬莱551の通販と崎陽軒のシュウマイ弁当しか知らないし、家で食べる頻度も数ヶ月に1回くらいです。


ちなみに全国的にも年間の餃子パーティーは約4600回なのに対し、シュウマイパーティーは20回ほどしかないみたいですよ


「旨い餃子のお店はどこ?」って聞かれたら何件か答えられる人も多いかもしれませんが「旨いシュウマイのお店は?」って聞かれたらなかなか出てこないですよね?


今回はそんな影の薄いシュウマイにスポットを当てて、旨いお店と旨い食べ方などシュウマイの魅力が分かる内容になっていますよ。


関連記事


池袋 東亭のシュウマイはふんわり食感が魅力


シュウマイが旨いお店で紹介されたのは池袋にある東亭のシュウマイ(620円)。


見た目は非常にオーソドックスな中央にグリーンピースがのったシュウマイです。


ちなみにシュウマイにのっているグリーンピースはケーキのいちごの真似なんだそうです。要するに華やかさを彩る飾りですね。


またシュウマイの魅力にまだ気付いていないマツコさんのために比較対象としてお店で出されている餃子も一緒に紹介して「シュウマイも負けてないでしょ?」ってな感じで紹介してました。


マツコさんは最初に餃子を食べて「餃子は結構すごかった!」とその美味さに絶賛していましたが、次にシュウマイのほうを食べると↓↓


思わず「うま~い!!」と大絶賛
皮パリの餃子とはまた違うふんわり食感のシュウマイに美味さにパクついてました(笑)

インスタ映えする野田焼売店のシュウマイ(水焼売)


次に紹介されたのはインスタ映えするシュウマイということで女性に人気になっている野田焼売店です。


ここは9種類のタレから選べるのが特徴です。


メニューのシュウマイもスープ(水焼売)、焼シュウマイ、蒸しシュウマイ、揚げシュウマイといった具合に餃子のように豊富。


餃子にも焼き派、蒸し派など好みがあるように焼売が好きな方にも当然ありますので、家族や友達と行くにしても嬉しいですね。


特にスープに入れた水焼売がメニューにあるお店は殆ど無いのではないでしょうか?


そしてこの水焼売こそがインスタ映えするということで女性が絶賛している看板メニューみたいです。

ミニヨン坂ノ上 白ワインに合うシュウマイ


最後は渋谷にあるミニヨン坂ノ上という玉子焼きとシュウマイのお店です。


このお店のシュウマイは白ワインに合うところがアピールポイントで、カラシではなく山椒をかけて食べのも特徴です。


私もシュウマイにつけて食べるのはカラシかラー油だったんですが、粉山椒も美味しそうって思わずしゅるり♪


マツコさんはこのシュウマイを食べた時に「白より赤ワインじゃない?」と言っていましたが、山椒をかけて食べてみると「ゴメン・・白だわ」と評価を訂正してました。


それくらい美味い食べ方を新発見だったようです。


ちなみにここはお店の暖簾に玉子焼きと書いているだけあって玉子焼きが看板メニューになっているお店です。


見た目も普通の玉子焼きと違ってインスタ映えするので女性に人気です。例えるなら大きな明石焼またはガンモのように見えました。


正式なメニュー名は「地黄玉 ダッチオーブン玉子焼き」といいます。

一芳亭は種藤潤さんが選ぶシュウマイが美味しい店第1位


シュウマイライターの種藤潤さんのところにはどのシュウマイが一番美味しいか教えて欲しいという要望がよく来るそうです。


そこで、甲乙つけ難い全国の美味しいシュウマイの中で彼が選んだのが大阪の「一芳亭」です。


曰くマニアも唸るシュウマイなんだそうですよ。


大阪のお店と言うことで価格は320円とかなり庶民的、見た目は子供でも一口で食べられそうな小ぶりなサイズのシュウマイです。


皮が薄い玉子で出来ているのが特徴でとても上品な味だそうです。


お店の雰囲気はサラリーマンがビールを飲みながら食べるような居酒屋、食堂のみたいな雰囲気です。


実際、老舗らしくビジネスマンが多いお店でした。

冷めても旨い冷凍食品の「味の素 ザ シュウマイ」

さすがお店が近くにないとわざわざ食べに行くのが大変ですが、最近のシュウマイは冷凍食品でもお店に負けないものがありますね。


おすすめは「味の素の豚のあふれる肉汁にXO醬と葱油が香るザ シュウマイ」です。


通称「ザ シュウマイ」


若干高めですが冷めても美味しいシュウマイとしてお弁当のおかずにもピッタリですよ。


餃子はお弁当には不向きですが、シュウマイはメインでもサブでも活躍できる人気のおかずですよね?


ウチの子のお弁当にもよくシュウマイは入れてました。
穴埋めにもメインもなって便利なんです実際。

さいごに

どこのお店のシュウマイも通販で取り扱いは無いですしチェーン店ではなさそうなので、そこにお住まいの方しか食べられないですが、シュウマイの美味しい食べ方をマネすることができますね。


シュウマイ+山椒、シュウマイ+白ワイン、シュウマイ+スープなど、どれも家庭で簡単にチャレンジできそうす♪


チェック【楽天】人気の白ワイン ランキング TOP10

チェック【楽天】売れ筋のシュウマイ通販ランキング TOP10