ダイエット japan ヘルシー和食ダイエット、もち麦レシピが美味しそう【神回】

平昌オリンピックの特番で私が毎週楽しみにしている番組が無くなっていたので何となく他の番組を見ていたら「ダイエットjapan」っていう130kg超えのおデブちゃんをヘルシー和食で痩せさせるという番組をやっていました。


つい私も少し肥満気味なんで気になってみてしまいました。


今回はサモアという南国の島の男女4人の方が和食ダイエットにチャレンジされるようで健康診断で今の健康状態を自覚することが始まり、朝昼晩全てを低カロリー、高たんぱくの食事と運動で過ごし、1週間ごとに体重を量るというもの。


そこで世界で150人しかいないマスターシェフの資格を持つ山下春幸さんというシェフがおデブちゃんたちに作ってあげていた肉・魚やもち麦を使った低カロリー食がとても美味しそうだったんですよね。ボリュームもちゃんとあって満足感もありそうに見えました。


山下春幸さんはシェフとしてだけでなく「もち麦ダイエットレシピ」で有名な方みたいでもあるみたいですね。


彼が番組内で作ったレシピは赤肉を使った細切れステーキなど、どれもダイエット食に見えないくらいガッツリしていたのでヘルシーで物足りないメニューになりがちなダイエット期間中に見たらご馳走だろうなと思いました。


中でもシャケを使ったロールキャベツが特に簡単で美味しそうでした。
具体的な作り方は割愛されていましたが、茹でた白菜にシャケをそのまま巻いてスープで煮込むだけ。(画像はイメージ)


見た目は白みがかったスープだったので豚骨系か白湯(鶏がら)系のスープかなと。スープを家で作るなら例えばお鍋の素なんかを使えば簡単ですよね。


ちなみに白菜を使う理由はキャベツと比べてカロリーが半分でヘルシーだからなんだそうです。シャケはオメガ3脂肪酸(不飽和脂肪酸)が豊富な食材だといわれています。


提案している「もち麦」を使った和食はプチプチとしたもち麦の食感がクセになるようで、これも美味しそうだなと思いました。

ダイエット japan 出演者のサモア人 おおらかな性格で私の中で好感触

そういえば私、ダイエットjapanを以前にも見たことがあるんですが、どの国の人も最初はやる気満々で和食も美味しいとご機嫌で企画に参加しているんです。


ところが、だいたい中盤くらいからボリュームの物足りない食事内容と監視される生活でストレスが溜まって悪態をつきはじめるんですよね。外野で見ている私もココの部分は少し我慢が足りないよと思ってしまいます。


で、今回もそうなるんだろうなと思っていたら今回参加者のサモア人4名(アナさん、タンディさん、デレックさん、パバロさん)は暴言を吐くことなく終始おだやかだったんです。


お肉を食べたいという不満を漏らしたことがあってもスタッフに不満を爆発させて食事や撮影をボイコットしたりはありませんでした。これには私も少しビックリ。


それというもの外国の方は良くも悪くも物をハッキリ、自分の感情を正直に口に出す方が多いので、ここまで大らかな方々を見たのは私の中では番組史上初めてでした。

パバロさんのズルをデレックさんが茨城の奇祭「悪態まつり」で暴露

今回のダイエット japanでも全くトラブルがなかったわけではなく、やっぱりと言うべきが隠れてお菓子を食べるズルが発覚。


買い食いが発覚したのはパバロさん。
バレたきっかけは茨城の奇祭「悪態まつり」に4人が参加した時にデレックさんが「パバロのやつ隠れて買い食いしてんじゃね~!」って暴露したから。


大きなトラブルが起こっていなかった今回のダイエット japanで一番の問題がコレでした。ただこの段階ではまだ疑いの域を出ていませんでした。


でも結局、男性部屋を掃除していた番組女性スタッフが買い食い確定証拠となるコンビ二のレシートを発見。


まだどちらが購入したレシートか不明だったのでパバロさん、デレックさんが外出した時に尾行、デレックさんは公園で縄跳びや懸垂なんかをして本当に痩せる努力しており最後まで良い人、努力家。好感度アップ♪


今度はママと頻繁に電話で話をしているちょっとマザコン気味のパバロさんを尾行、するとコンビ二で飴とジュースを買っておりコンビ二袋は設置されていたゴミ箱に捨てて証拠隠滅、食べ物はポッケに入れて隠して帰宅していたことが発覚しました。


まあこのような買い食い現場を捕らえることは過去放送時にもありましたが、大抵逆切れをする展開になります。パバロさんもそうなるかなと思っていたら素直に謝ってました。


でもこれも叱られるのが嫌で誤っただけで、また再犯するかなと思っていたらパバロさんに会いに両親が来日して浅草観光したときにママがアイスを勧めたところ彼はちゃんと「皆に悪いから」と断っていました。


本当に良い子です。
これ以降彼は一切ズルをしてません。


ダイエットjapanは、いつも半分感動・面白くて半分はおデブちゃんたちの暴言とズルで気分が悪くなるんですが、今回は最後まで面白いバラエティとして見れた神回でした。


ダイエット japan ヘルシー和食ダイエット、減量の成果は?

番組の最後はもう1回健康診断をして、体重測定をします。ダイエットに良いと言われる和食、本当にダイエットに効果があるのかが最後で分かります。


今回参加者のサモア人4名のダイエット成果がこちら

アナさん 131.8kg ⇒ 109 kg
タンディ 136.5 kg ⇒ 115.6 kg
デレック 182.9 kg ⇒ 148.3 kg
パバロ  180.7 kg ⇒ 153.7 kg

健康診断で中性脂肪値が異常だったデレックさんは数値が417から85まで下がっており、和食と少しの運動をするだけで一定のダイエット効果が期待できるんだなと改めて感心。

やっぱ和食ってスゴイね。