コロナの石油ファンヒーターFH-WZ3617BYは即暖で高齢者におすすめ

11月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなってきたのでそろそろ石油ファンヒーターやエアコンの出番かなと思う今日この頃。

石油ファンヒーターは給油の手間と点火・消火時の臭いが気になるところですが、エアコンよりも即暖に優れているので真冬の朝の着替えの時なんかは助かりますよね。

石油ファンヒーターで人気のメーカーと言えばコロナやダイニチがメジャーだったりしますが中でもコロナの石油ファンヒーターFH-WZ3617BYが高齢者やその家族の方にとても人気だったりします。

その理由は↓↓


コロナ FH-WZ3617BYが高齢者に人気になっているワケ【仕様】

コロナの石油ファンヒーターFH-WZ3617BYは木造は10畳まで、コンクリートは13畳まで対応しており即暖性に優れていて臭いが控えめなところがウケています。

さらになぜか高齢者やその家族の方にとても人気になっています。

by カエレバ

◆給油時に手が汚れない

その理由は給油の際に手が汚れない「よごれま栓」という工夫がされており、しかも握力の弱い高齢者の方でも簡単に開閉できます。

◆液晶モニターが見やすい

大型白文字バックライト液晶で遠くからでも設定や運転状況がよく見えます。

◆人感センサー付きで即暖性に優れている

肝心の暖気は足元までしっかり来るので冷え性や冷たいフローリングで使う場合も足元までしっかり暖かく、12畳の広めの部屋で使った場合でものぼせてしまうくらいです(笑)

まさに手足の冷えやすい高齢者の方にとってはそのくらいの即暖性があったほうが便利かもしれません。


また人感センサーで自動で温度調整するので省エネです。人の感知を10分出来なければ最低設定温度で運転、50分感知できなければ自動で消火します。

◆温風の吹き出し口がスイングできる

本体とリモコンに「ルーバスイングキー」が搭載されており温風の吹き出し口がスイングするので暖気を効率良く部屋全体に送ることが出来るようになっています。

◆タイマー運転で使用する時に便利

コロナのFH-WZ3617BYはタイマー運転での使用頻度が多い方におすすめです。

まず石油ファンヒーターにはポット式とブンゼン式という2つの燃焼タイプがあります。


例えばダイニチの石油ファンヒーターはブンゼン式なんですが部屋が暖まってくると換気を促すエラーが出るため、設定温度を下げる必要が出てきます。


ところが設定温度を下げ過ぎると今度は燃焼エラーが起こって止まってしまいます。このデリケートな部分がブンゼン式の欠点だと言えます。


その点、コロナのFH-WZ3617BYは質の低い灯油でも燃えやすいポット式でブンゼン式と比べてタフなのでタイマー式で使う場合にとても利便性が良いんです。

ちなみにタイマーは1・2・3時間から選べます。

ポット式 石油ファンヒーターの欠点を軽減する式組みを搭載

石油ファンヒーターは特に消化時の灯油の臭いが気になる場合が多いです。

コロナの石油ファンヒーターに代表されるポット式のファンヒーターは壊れにくいところがメリットなんですが欠点としてブンゼン式より臭いが多く排出されてしまいます。

この臭いという欠点を軽減するためにコロナ FH-WZ3617BYには消火時に温風の吹き出し口が自動で閉まるため臭いが外に漏れるのを軽減してくれています。

点火時も点火直前まで消臭シャッターを閉じ、最適量の気化ガスで着火することで、点火時のニオイを低減します。

コロナ FH-WZ3617BYの物足りないところ

これまでコロナ FH-WZ3617BYの良いところを中心に解説してきましたが勿論欠点もあります。


①給油残量が見た目で分からない
灯油の残量が外からでは分からないため目視するにはタンクを出す必要があります。

給油のタイミング自体はブザーで知らせてくれるのでそこまでのデメリットではないかもしれません。


②ブンゼン式よりは点火時間が遅い
点火時間にどのくらいの差があるのかというと
ブンゼン式のダイニチは約40秒、ポット式のコロナは約150秒くらいです。


コロナは点火時間がダイニチに劣る分、燃焼時の電力消費が抑えられているので燃費を重視される場合はコロナのほうがおすすめです。


逆に少しでも早く点火したい場合はブンゼン式の石油ファンヒーターを選ぶべきでしょう。

総合的な便利さはコロナをおすすめしますね。

by カエレバ

コロナの石油ファンヒーターFH-WZ3617BYの燃費

こういった家電製品は何を使うにしても運転コストが気になるところ。


コロナの石油ファンヒーターFH-WZ3617BYの場合、設定温度にもよりますが灯油の使用量(燃費)は平均1日7時間使用で平均1.5L程度となっています。

また本体とリモコンに標準搭載されている「ecoキー」押してエコモードで運転すると6時間使用して約0.3Lとかなりの低燃費。

ちなみに年間約5900円の節約になります。エコモードでの設定温度は20℃です。


ただですね~↓

鉄筋の建物で10畳以上の広さの部屋だとエコモードでは部屋全体が温まらないかもしれないのでエアコンとの併用をおすすめします。実際に北海道など寒さの厳しい地域にお住まいのユーザーさんはそのような使い方をされているようです。

さいごに
私は朝の着替えの時にヒーターを付けます。エアコンよりも断然早く温まるからです。

石油ファンヒーターは灯油の臭いが嫌という方は多いのですが私はこの灯油の臭いが冬を感じさせる匂いなので嫌いではありません。

「あ~今年も冬本番だな~」って☆