+-0コードレスクリーナーは低価格のダイソンの掃除機という印象。口コミ評判は?

ハイパワーなコードレスクリーナーと言えばダイソンの掃除機が圧倒的に知名度があって実際に通販でも売れ筋商品としてランキングに入っていたります。

でもランキング入りしていないコードレスクリーナーにも結構良い商品がありまして、それが「+-0コードレスクリーナー」です。

まず、+-0コードレスクリーナーの価格はダイソンの型落ちよりも低価格です。充電時間も連続稼働時間もダイソンとあまり変わりません。

なので「ダイソンて高いな~」って思っている方や「うちはあまり高級な掃除機はいらん!」って思っている方には穴場的なクリーナーだと思います。


今、売れ筋のコードレスクリーナー【参考】

ちなみに楽天で調べた今、売れ筋の掃除機・クリーナーは以下のランキングのような感じになっています。


チェック>>今、売れ筋のコードレスクリーナーランキング[楽天]


ざっと見てもダイソン強いな~って思いますが、主婦の私から見ると高性能でもやっぱり高級品なので、同じような機能が搭載されているクリーナーが他にあればもう少しグレードダウンしても良いと思ったというのが正直なところですね。


+-0コードレスクリーナーの口コミや評判

【低評価の口コミ】

・ゴミ捨てをする時に溜まり具合が見えない
・ノズルを取り外す時に硬い
・狭い場所はオプションノズルを使ったほうが良い
・フローリングや畳の掃除は軽くて使いやすいがヘッドが軽いのでラグの掃除がやりにくい


【高評価の口コミ】

・ノズルの取り外しが硬いという口コミを見ましたが回しながら外すとすぐ抜けます。とても軽く、吸引力も強いので猫を飼っている我が家では重宝しています

・吸引力に不満はありません。いつもは掃除なんて手伝わない子供や夫が進んで使っています

・悪い口コミにあった音はハイパワーで使うと確かに大きいですが、それはダイソンも同じ、そもそも掃除機はそんなものと思っているので気になりません。標準ではとても静かです。

・軽い、可愛い、コンパクトでさずがグッドデザイン賞をとっただけのことはあると思いました。吸引力もあります

・子供の食べこぼしの掃除にとても便利、サッと使える軽さが良いです。場所もとらずフィルタ掃除も簡単でした

+-0コードレスクリーナーとダイソン クリーナーのスペックを比較

今回例として+-0コードレスクリーナーと比較したダイソンのクリーナーは楽天のクリーナーランキングで2位(2018年4月10日現在)にランクインしていた「ダイソン Dyson V8 Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 SV10FF2」というクリーナーです。


では見ていきましょう。


【充電時間&稼動時間】
+-0コードレスクリーナー:フル充電に6時間、連続稼動時間は標準で57分
ダイソン SV10FF2:フル充電に5間、連続稼動時間は標準で40分


【サイズ】
+-0コードレスクリーナー:約 幅20×奥行き139×高さ995 mm
ダイソン SV10FF2:約 幅135 x奥行き333 x高さ210 mm


【重量】
+-0コードレスクリーナー:約 1.3kg(ロング・フロアノズル装着時)
ダイソン SV10FF2:約1.58 kg


【バッテリー】
両方ともリチウムイオンバッテリーです


これを見ると相当こだわりが無い限り、ダイソンじゃなくちゃダメとは私は思いません。
ただ、人によってどこに価値を感じるかはそれぞれなので、その他の詳しいスペックは商品ページをチェックされてみて下さいね。


+-0コードレスクリーナーのおすすめポイント

使い勝手に関しては+-0コードレスクリーナーとダイソンはあまり違いを感じません。


では+-0コードレスクリーナーならではのメリットやおすすめポイントはどこなのでしょうか?


■バッテリー単体で充電ができる
+-0コードレスクリーナーは本体からバッテリーパックのみを外して充電することができます。なので本体は邪魔にならないように仕舞っておいても問題ないわけですね。


■1kgの重りを持ち上げる吸引力
ダイソンと比べるとかなり安い価格なので、肝心の吸引力が劣るのではないかと思っていまいますが、なんと1kgの重りを持ち上げてしまうくらい強力な吸引力を持ち合わせています。


掃除機で吸うゴミなんて軽いものばかりなのでこれくらいの吸引力があれば十分ではありませんか?


■ノズルはよく使う3種類
+-0コードレスクリーナーに最初から同梱されているノズルはよく使う「ロングノズル(クリーナーヘッド)、フロアノズル(短いノズル)、隙間ノズル」の3種類です。

その他のオプションノズルは全て別売りになっており、その変わり価格が抑えられている印象です。最初からあれこれ付いていても使わないものも多いですからね。

ちなみにオプションノズルは以下の通りです。

ふとん圧縮に便利な「フレキシブルホース(普通の掃除機に付いている蛇腹のホース)」+「ふとん圧縮アダブター」、セットで約1500円

凸凹の多い電気製品や窓のサッシの掃除に便利な「ブラシノズル」約1000円

ふとんを叩きながら吸い込む「ふとんノズル」約2500円

ほこりを掻き出しながら吸い込む「ほうきノズル」約1500円

全部揃えてもまだダイソンよりかなり低価格ですね。


■デザインやカラー
ダイソンはメカちっくな見た目で家電好きの男性が好みそうなデザインですが、+-0コードレスクリーナーはシンプルなすっきりしたデザインとなっています。カラーもレッド。ブルー、ピンクを含む6種と豊富です。


■女性が片手で軽々持ち上げられる
共働きが多く家事負担も平等にという風潮の強い現代でもやはり、まだまだ家事負担は女性にかかりがちです。お掃除も然り


+-0コードレスクリーナー女性が軽々片手で持ち上げて掃除できるほど軽いのでとても楽に掃除できます。


使いたいときにサッと出せて使うのが面倒くさく無い重さは、普段あまり意識していなくても無意識に重要視しているもんです。重かったら使う回数減るでしょ?

さいごに

+-0コードレスクリーナーを買ってから使いやすいのか子供や旦那さんが進んで掃除をしてくれるようになったという口コミが沢山ありました。


掃除機は自分が使いやすいかどうかを重視するので、家族が掃除してくれるかなんてあまり考えませんが、この口コミを見ると嬉しい誤算とも言える付加価値がオマケで付いてきた感じですね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする