シャープ fu-g51 プラズマクラスター搭載【お手入れ簡単な機種】

シャープのプラズマクラスターは空気清浄機を検討する時にいちばんに候補に入りますが、同じプラズマクラスターでも結構いろんな種類があって迷ってしまいます。

先日、レビューしたkc-30t5はプラズマクラスターの中でダントツの人気のある空気清浄機でした。

そして今回レビューしたのはシャープ fu-g51という型番のプラズマクラスター搭載の空気清浄機です。こちらはリビングや小さめの事務所など少し広めのお部屋向きで空気清浄とプラズマクラスターの有効範囲がkc-30t5よりも広いです。


シャープ fu-g51 プラズマクラスターのスペック【製品仕様】

より詳しいスペックは商品サイトの仕様をチェックされてみて下さい。


■風量調節
風量ボタンを押すたびに「自動⇒弱⇒中⇒強(ループ)」の順で切り替わります。運転音(騒音)に関しては強(52dB)、中(40dB)、弱(16dB)となっています。

■プラズマクラスターのON / OFF
プラズマクラスターのON / OFF切替は運転中に「スピード吸じん」ボタンを3秒長押しすることで可能です。

■適用床面積
空気清浄機:最大で約24畳
清浄時間:8畳/12分
プラズマクラスター:約14畳

■電気代の目安
1日24時間フル稼働したとして
強:約25円 / 中:約6.5円 / 弱:約1.6円

■サイズと重量
幅356×奥行180×高さ520mm / 約5.2kg

■ランプの消灯&点灯
寝るときにランプが明るくて目障りな場合は「花粉ボタン」を3秒長押しすると消えます。

ちょっと残念なところを正直に書くよ

一番人気のkc-30t5は空気清浄機だけでなく加湿機能も搭載されていました。ところがfu-g51には加湿機能はありません。

なので寝るときに喉の乾燥を防止したいなど加湿を重視される方には向いていない機種になります。

その変わり給水トレーの掃除など水まわりのお手入れの必要がなく、その点においては使い易い機種です。

シャープ fu-g51 空気清浄機の優れているところ

反対にfu-g51がkc-30t5より優れている点は花粉ボタンが搭載されており、埃や花粉をより効率的に除去したい時に便利です。ボタンを押すと「自動運転」より強めの風量で運転を開始します。

さらに「スピード吸じん」ボタンもfu-g51にあって、kc-30t5には無い機能です。このボタンを押すと約10分間、最大風量でプラズマクラスターイオンを放出して、その後50分間は強めの風量で運転します。

細かい埃を早く除去した時に使います。

シャープ fu-g51のお手入れの仕方

空気清浄機 シャープ fu-g51の基本的なお手入れのやり方です。掃除は加湿機能が無い分とても簡単です。

本体のお手入れ

本体は乾いた柔かい布で拭くだけです。もし汚れが酷い場合は40℃くらいのお湯で湿らせた布で拭いて下さい。ただし使ってはいけない洗剤があるので注意です。

シンナー・ベンジン・アルコール・オープンクリーナー・クレンザー・漂白剤・リモネンなどの柑橘類由来成分を含んだ洗剤・住宅家具用の洗剤

背面パネルのお手入れ

本体背面のパネルは本体に装着したままで掃除機で埃を吸って掃除します。汚れが酷い時には取り外して水洗いしてもOKです。

汚れが酷いときは台所用の合成洗剤を溶かした水に約10分間つけて、その後は洗剤をよく洗い流して下さい。

フィルターのお手入れ

背面パネルを外すと脱臭フィルター、集塵フィルターの順でフィルターが入っているので取り外して脱臭フィルターは水洗い、集塵フィルターはタグのある表面だけ掃除機で埃を吸います。裏面は破れやすいので掃除NGです。

脱臭フィルターの汚れが酷い場合

脱臭フィルターの汚れが酷い場合はウーロン茶に約10分間つけ置き洗いすると良いでそうです。メーカーの取説に紹介されていた方法です。洗ったあとは濯いで陰干ししましょう。

シャープ fu-g51の口コミや評価

プラズマクラスターは全体的にどの機種も評価が良いのであまり悪い口コミが見つかりませんでした。しいて言えば自動運転で空気がきれいになるまでの運転音が大きいくらいですかね。

プラズマクラスターお馴染みのペット臭や鼻水などアレルギーに対策においてはやはり高評価でした。


【低評価の口コミ】

・外から帰って付けた時の音が大きい、空気がきれいになると静かになる


【高評価の口コミ】

・加湿が無いのでお手入れが簡単、シンプルな機能なわりにしっかり清浄してくれます。ペットを飼っているので必需品です

・猫を飼っているので臭い対策に買いました。よく消臭してくれてます。

・冬は換気が寒いしインフルエンザなど菌も入るので使っています。煙草の臭いに自動で反応します。

・フィルターが水洗いできてお手入れが簡単です

・アレルギーで鼻づまりと鼻水に悩んでいましたが使い始めた日からピタリとやみました。今は点鼻薬いらずです♪

・音が静かなので気に入っています。

さいごに

空気清浄機の売れ筋を通販サイトで見るとやはりプラズマクラスターの型番違いが上位を占めている感じです。

どの機種にしようか迷っているならプラズマクラスターを最初に検討されてみて下さい。