ツインバード ac-d358pwは1万円以下の空気清浄機。花粉やタバコ臭除去効果は?

春の花粉症対策ということで最近は空気清浄機をいろいろとチェックしているんですが、今回は評判が良く低価格で最低限の機能を搭載している空気清浄機を探してみようということでツインバード ac-d358pwをレビューします。

空気清浄機を探している方の中にはあまりゴチャゴチャした機能はいらないからシンプルなのが欲しいという場合にはこれくらいのスペックで問題ないです。

おすすめ人はこんな感じの人です↓↓
加湿器はいらない、安くて構わない、プラズマクラスターはいらない、自動運転モードはいらない、あまり広い部屋に使わない

要するに、少しの不便は我慢するというような最低限のスペックを探している人におすすめできる空気清浄機です。



by カエレバ

ツインバード ac-d358pwが低価格ゆえに優れているところ

ツインバード ac-d358pwは自動運転(自動風量調節)やプラズマクラスターなど売れ筋商品に搭載されているような機能は持ち合わせていません。

安くてもHEPAフィルター搭載

プラズマクラスターにも搭載されているHEPAフィルターがついています。なので花粉やPM2.5の吸着効果については違いはが無いと思います。

ターボは完全固定、自動風量調節なし

ただ空気清浄機にありがちな埃や臭いをセンサーが感知してターボがかかるという機能が無いがゆえにプラズマクラスターやその他、センサー感知してターボモードが作動する製品みたいに運転音がうるさくありません。


風量調整は「弱⇒標準⇒ターボ」の3モード固定です。


メリットは例えば赤ちゃんが寝ている部屋で使っているときに、外から帰宅した家族が部屋に入ったとします。自動運転モード搭載機種は自動に設定しているとセンサーが汚れを感知して風量が自動的に強くなり凄く大きな音がします。


普通は便利なことなんですが、大きな音をさせたくない時もありますよね?


ツインバード ac-d358pwは風量は固定なので、うっかり自動のまま放置して大きな音をさせてしまうことは無いです。


実は自動運転時の音が大きいことをデメリットに感じてしまうユーザーはわりと多いんですよ。


ただac-d358pwもターボで使うと音が大きいのでワンルームなど隣近所との壁が薄い住宅で使用される方には向いていないかもしれません。弱や標準だけなら問題ないです。

マイナスイオン発生機能が搭載されている

渓流や山など空気がきれいなところに多いとされるマイナスイオンを発生させる機能が搭載されています。

マイナスイオン発生機能が搭載された空気清浄機は安いとは言えない商品が多いので、この価格で搭載されているのは嬉しいところです。

どのくらいのマイナスイオンが出るのかですがメーカーの実験では以下のように公表されています。

6畳、室温 20℃、湿度 55%、ターボモード時、本体マイナスイオン発生口から約1mでの測定したところ1立方センチメートルあたり、約10,000個以上のマイナスイオンが発生していたと記載がありました。

地味に助かるタイマー付き

ツインバード ac-d358pwには自動運転モードが無いので空気が綺麗になっても設定した風量のままです。

自動で汚れ具合を感知しないなら「しばらく使ったらOFFにしたい」という要望は当然出てきます。

ということでac-d358pwには3時間タイマーが付いています。


by カエレバ

ツインバード ac-d358pwの口コミや評価【花粉や脱臭 消臭効果】

ツインバード ac-d358pwは低価格機種なのでシャープのプラズマクラスターなどの人気機種に比べてかなり花粉や脱臭 消臭効果が低いのでないかと警戒してしまう方もいると思いますので口コミから効果についてチェックしてみました。


参考にしたのは楽天やアマゾンのレビューです。

低評価に分類される口コミ

・ターボ(強)で使うと音が大きい
・急速な空気清浄はターボにしないと遅い
・センサー感知機能が無いのできれいになっているのか分かりにくい

脱臭 消臭効果についての口コミ

・煙草の消臭効果がスゴイ
・お部屋の生活臭が気にならなくなった
・ネイルをした時のアセトンの臭いが残らなくなった
・脱臭効果は非常に高いといえます
・ターボで使用するとペットの大臭も20分程度で消えた
・HEPAフィルター搭載でタバコ臭、料理臭、埃にそれなりの効果を感じています

花粉や埃の除去効果についての口コミ

・使用をはじめてからクシャミが出なくなった
・鼻水が出なくなった
・点鼻薬をほとんど使わなくなった
・フィルターを装着して使ってみると綺麗になっているのが体感で分かる


口コミをチェックして分かったことはタバコの消臭効果について効果を実感されている方がとても多かったことが気付きました。ターボで使用した場合タバコは10分、ペットの排泄臭は20分程度で消えたという口コミもありました。


ただ素早い消臭&清浄をするには音が大きいターボで運転する必要がありそうです。標準以下でも時間をかければ効果はあるようですが、せっかちさんには向かないかも。

フィルターの交換時期、お手入れの仕方

脱臭フィルターとHEPA集じんフィルターの交換時期の目安は1.5年です。

本体は乾いた柔かい布で拭きますが汚れが酷い時は中性洗剤を混ぜた水で少し湿らせた布で拭きます。(シンナー・ベンジン・スプレー式クリーナーはNGです)

各種フィルターは掃除機で汚れを吸い取ります。水洗いは不可なので臭いや汚れが酷い時には交換して下さい。


↓↓適応するフィルターはコレです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

空気清浄機 AC-4238W/AC-D358PW用 交換用フィルターセット AC…
価格:2715円(税込、送料別) (2018/3/9時点)

さいごに

というわけで今回は低価格・最低限スペックの空気清浄機をチェックしてみたした。高齢者の方など面倒くさい機種が苦手な方には良さそうですね。

シンプル イズ ベストで良いならチェックされてみて下さい。