ほったらかし 電気圧力鍋を使ってみたら時短になるよと育児中の娘にアドバイス

今、娘が二人目を妊娠しており、上の子もまだ1歳になったばかりで目が離せない状態でしばしばワタシのところにヘルプを出してきます(笑)


特に食事の支度がいちばん大変みたいで旦那が朝勤務、夜勤務ありのシフト制の仕事なので面倒みたいです。


娘本人はご飯の支度をしている時に子供がぐずると自分も悪阻で体調が良くないしイライラしてしまうみたいで、お惣菜や冷凍食品で楽したいという気持ちがあるみたいなのですが、偶にならまだしも毎日それでは家計も苦しくなるし、不規則な勤務の旦那の健康も気になるようでジレンマに悩んでいました。


そこで私は「ほったらかし 電気圧力鍋」をすすめてみました。本格的な煮込み料理が時短で作れるのが何より便利!


材料を放り込んでおけば基本、ほったらかしでブリ大根とかが作れますし、レシピのレパートリーも多いのでメニューに困りません。


私も1日目に肉じゃがを作って2日目はその残りにカレールーを放り込んでカレーにしちゃう時短レシピを忙しい年末なんかにやったことがあります。


手抜きをしても実際に美味しいので誰からも文句は出ませんでしたよ♪


最近は時短調理器具のブームらしくグルーディアみたいな低温調理器や電気圧力鍋が人気みたいなのでよく通販番組でも紹介されていたりしますので探せばいくらでも良いのがあります。


チェック>>売れ筋の電気圧力鍋 ランキング TOP10[楽天]


電気圧力鍋を使っても材料の下ごしらえがだるいと娘が文句言ったので

電気圧力鍋を使えば下ごしらえさえすれば後はほったらかしで調理できますが、その下ごしらえが面倒と娘に言われました。


だったら1週間の献立を予め決めておいて、お買い物は旦那が休みのときにでもまとめ買いしておいたらどうって娘に言いました。


買い物量が多いときは宅配を使ったり、最近はカット野菜がコンビ二やスーパーにも売っているのである程度は楽しようと思えば可能です。


で、ついでに旦那が家にいる時に子供を見てもらって、お料理に使う野菜や肉をカットして真空パックに入れて使う曜日をマジックで書いて冷凍しておきます。


そして使う日に鍋にぶち込んで、調味料を加えてスイッチ入れてほったらかしにするわけです。


お味噌汁とかスープなんかのサブはメインがしっかりしているんだから即席でもなんでもいいですよ。そこは楽したら良いんです。


また電気圧力鍋なら火の番もしなくて良いので作っている間は子供を見ることができますし、保温もできるので、帰ってくる時間がバラバラな旦那のことを気にしなくて済みます。


夏の調理も暑くないので子供をおんぶしてしながらでもちょっと楽。

ほったらかし 電気圧力鍋で人気&おすすめされている「シロカ」「ポシュレ」

今、ほったらかし系の電気圧力鍋を調べると大体、どの通販サイトでもシロカとポシュレの電気圧力鍋が人気を二分しています。


シロカは少し高価なんですけど、ポシュレのほうは割りと手を出しやすい価格です。


【関連記事】ポシュレの電気圧力鍋の詳細はこちら↓↓



別にこれらで無くても良いですが、やっぱり口コミが投稿されていて使い心地がしっかり分かるほうが安心だと思うし失敗がないと思うんですよね。


そしてこれら人気の電気圧力鍋にはレシピ本がもれなく付いているので、とりあえず出だしは本のマネをすれば良いです。慣れてきたらアレンジすればいいし、クックパッドとかのレシピサイトを参考にすれば無限に作れます。


育児がひと段落しても私みたいに年末やお盆なんかの忙しい時期には重宝するので、棚の奥深くに仕舞われて滅多に出さないというこは無いです。ウチのはボジュレの鍋ほど高性能じゃないですがあると便利です。


あれば便利、それがほったらかしの電気圧力鍋です。

電気圧力鍋があれば離乳食も作れます

電気圧力鍋があれば普通の食事だけじゃなくて離乳食も作れますよ。


おかゆとかスープとか、果物を煮込んでコンポートのようなデザートもOKです。


ここも私が娘にほったらかし系の電気圧力鍋を推した理由です。


ガスよりコスパも良いので家計にも優しいですしね♪


ちなみにポシュレの方の仕様はこんな感じです。

・製品サイズ(約):幅26.8×奥行26×高さ25.5cm
・重さ(約):2.7kg
・コードの長さ(約):1.5m
・調理容量:
 [調理MAX]1.2L
 [豆類MAX]0.6L (※内がまに表示)
・呼び容量(約):2.0L
・消費電力:600W
・電源:AC100V 50/60Hz
・素材:ポリプロピレン。ステンレス
・付属品:計量カップ、しゃもじ、蒸気水受け、安全弁おもり(本体に付属)、レシピブック、加圧1分レシピ


大家族向けではないですが3人、4人家族くらいならこれで大丈夫です。

さいごに

そんな訳で育児でイライラ、ガルガル期の娘に「今ならポシュレかシロカが良いんじゃないの?」って話したら安いほうのポシュレを買うって言ってました。


>>ほったらかし 電気圧力鍋 日テレポシュレ(日本テレビ 通販 ポシュレ)[楽天]


まとめ買い物も旦那を付き合わすと意気込んでました。
とまあ、本当にあると便利なので持っていて損はしないです実際。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする