プロポリンスで口臭予防【口内の汚れが見える洗浄液がツイッターでバズる】

アマゾンでプロポリンスという口内洗浄液が人気急上昇キーワードでランキングの上位に来ていたので、またマツコデラックスさんとか何かテレビで紹介されたからだろうと思っていました。

ところが今回の火元はツイッターみたいで純粋に使った人のツイートで人気が爆発しているようでした。


なぜこんなに人気になっているのかというとプロポリンスは「口内の汚れが見える口内洗浄液」だからなんです。

具体的にはこのプロポリンスで口内をゆすぐと口内のタンパク質汚れと反応して茶色くなった液が出てくるとのこと。


実際に使った方がすでに口コミを投稿されていて「丁寧に歯を磨いた時は汚れが出ない、でも雑に磨いた後はびっくりするくらい汚れ出る」という感想を書かれていました。

by カエレバ

口コミはアマゾンや@コスメなど主要口コミサイトに沢山あります。
ここで口コミを書いても嘘臭いのでご自身で良い口コミも悪い口コミも両方ともチェックされてみて下さいね。


またさっそくユーチューバーも注目しているようでプロポリンスを使っている動画を投稿されていましたね。


例えばこの動画↓↓
https://youtu.be/uBLIqPikUaE


プロポリンスのツイッターでの反応は

プロポリンスのツイッターでの反応はこんな感じになっています。

プロポリンスの味と種類

プロポリンスの味は黒酢をマイルドにしたような感じだそうです。


成分はこんな感じです↓↓

・水
・エタノール(溶剤)
・グリセリン(湿潤剤)
・クエン酸
・クエン酸Na
・リンゴ酢(pH調整剤)
・PEG-60水添ヒマシ油(可溶化剤))
・チャ葉エキス
・キシリトール
・メントール
・サッカリンNa(香味剤)
・カラメル(着色剤)
・メチルパラペン(保存剤)
・香料

酢ぽいということで成分を見るとリンゴ酢が使われていました。


また種類もいくつかあるようで

大人は良いけど子供用はないのって思ったらしっかりノンアルコールのファミリータイプというのがありました。

ファミリータイプはピーチミント味なので子供がいるご家庭ではこっちのほうが良いかも。


by カエレバ


他にもタバコを吸う人用の黒のプロポリンス リフレッシュというのもあります。

by カエレバ


お酢臭いのが苦手な方はサクラがマイルドで良いとのことです。緑の抹茶もあるので爽やか系が好きな人はこっちかな?

プロポリンスの使い方でココを勘違いしてはいけない

プロポリンスの使い方というか効果を勘違いしている方もいるようです。
使い方は口内の汚れ具合を判断するために使います。

実際に良い口コミが殆どですが中には悪い口コミもあります。

その内容を見ると「プロポリンスを使うだけで口内の汚れがきれいに落ちると思っていた・・・」と投稿されていました。


これが大きな間違いで
実は「口内のタンパク質汚れが残っている(口内が汚れている)かどうか判断するために使う」というのが正しいです。

商品の説明にも『お口の中の状態を把握できるので、汚れ具合に応じて歯磨きやうがいをしてください。』とあります。


と言うことは


プロポリンスで口をゆすいだ時にタンパク質汚れを絡め取ることで茶色い液になって吐き出されるわけですが、汚れを浮かしているだけなのでこの後にちゃんとしっかり歯磨きが必要になります。

そして再度、歯磨き後にプロポリンスで口をゆすぎ茶色い汚れが出ないかチェックするわけです。


この汚れのサインを活用することで、磨き残しを予防しそれが効果的な虫歯予防や口臭予防に繋がるわけですね。

「じゃあ意味無いじゃん・・・」かと言うとそうではありません。


では今まで自分の口内がどれくらい汚れているかを簡単にチェックできるアイテムがありましたか?

しかも目に見える形で。


上手く使えばかなり有効な口内衛生管理が出来そうだと思いませんか?


子供の歯磨きの仕上げや歯磨きトレーニングの指導もやりやすくなりますね。

適当に磨いていたら分かるのでちゃんと磨けているかどうか親がしっかり監督することが出来ますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする