紅麹を使った赤い甘酒が高血圧に効果的だと大人気に!粉末やサプリもあるよ

甘酒と言うと大抵は白いのを想像しますが、いま人気急上昇しているのは紅麹を使った赤い甘酒です。

なぜ紅麹の甘酒が人気になっているのかというと高血圧予防やコレステロールを下げる効果があることが知れ渡ったからです。

では白い甘酒も同じ効果を期待できるのではないかと思ってしまうんですが白い普通の甘酒は美肌効果や整腸作用など、どちらかと言うと美容対策に向いています。。

対して紅麹の甘酒は高血圧予防など健康対策向きです。

要するに「健康の紅麹、美容の白麹」というワケですね。


紅麹甘酒はどこで入手できる?【取扱店】

紅麹の甘酒の取扱店は楽天やアマゾンなど通販でわりと簡単に手に入ります。

私も気になってアマゾンと楽天で調べてみましたが、アマゾンでは売り切れてしまったのか「これだ!」と思える品が少なかったです。

検索して見ると分かりますが見た目ですぐ分かるピンクや赤の甘酒が出てこないんです・・・

今はどちらかと言うと楽天で調べたほうが豊富に種類が選べそうです。

紅麹の甘酒で人気なのは桜の花びらが入った見た目にも華やかコレです。

お正月に甘酒を飲むご家庭もあると思いますが目出度い赤い甘酒も良いですね。健康系の甘酒ということもあり健康な一年を願うという意味でもお祝いの席にあっても良さそうです。

by カエレバ

粉末の紅麹は甘酒を自作したりパンに使ったりなどのアレンジしたい人向けです。

by カエレバ

甘酒の酒粕の風味が苦手という場合はサプリの紅麹もあります。
家族で飲む場合、コスパが良いサプリがおすすめです。

by カエレバ

赤い甘酒と白い甘酒の違い【紅麹にしかない成分】

そもそもどうして紅麹は高血圧に良いとされていて白い普通の麹の甘酒ではダメなのか?

それは紅麹のみにGABAというアミノ酸の一種が含まれているからです。

これが赤い紅麹の甘酒でないとダメな理由なんですね。


GABAと言えば最近では健康志向のチョコに入っていたり、サプリになっていたりもします。

キャベツや玉ねぎなど野菜にも含まれていますが紅麹のほうがその含有量が段違いに多いんです。なんと玉ねぎの19倍!

健康改善には時間がかかるので毎日の継続が必須となりますが、甘酒を毎日飲むほうが摂取難易度は楽になりますね。

自作できるという点もポイント高いです。

紅麹 甘酒の味は白と違うの?

さてここで気になるのやっぱり味です。

調べてみたところ紅麹の甘酒も白い普通の甘酒と味は変わらないとのことです。

米麹の甘酒は酒粕の甘酒よりもマイルドでクセが無いので女性や子供にもおすすめです。


また紅麹の甘酒は自宅で作ることも出来ます。

クックパッドなんかに作り方が紹介されているので少しコスパ良く続けたいなと思う方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?

ノンアルコール 紅麹を使ったピンク甘酒【クックパッド】
https://cookpad.com/recipe/4860322

紅麹甘酒と牛乳を組み合わせる飲み方が血圧に効果的

私も思ったんです。安直ですが紅麹甘酒と牛乳を組み合わせる飲み方が血圧に効果的なのではないか?

理由は以前、「たけしの家庭の医学」で食前に牛乳を飲むことで血圧の上昇を抑えられるという内容を放送していたことがあります。

デマだと思う方は一度検索してみて下さい。情報が出てきますので。


さて、なぜ牛乳が血圧の上昇を抑えるのかというと
牛乳に含まれるカルシウムが腎臓の塩分を体外に排出する働きを助けているのではないかということでした。

↓↓実際に私も牛乳の効果を試してみたくてやってみました


そして紅麹も高血圧に効果的ということなので、この2種をブレンドした甘酒ミルクを飲むことでより大きな効果を期待できるのではと思っています。

実は紅麹にはGABAの他にモナコリンKという物質も含まれていて、動物を使った実験で悪玉コレステロールを抑制する働きがあることが証明されています。


甘酒ミルクは手間がかからず、しかも副作用を気にせずに実験できるのでこれから紅麹甘酒の効果を試してみたいという方はやってみる価値がありますよ。

今年の年末も来るかスイーツ甘酒ブーム

去年の年末あたりにおしゃれな甘酒の飲み方がブームになりましたね。


コーヒーやココアとブレンドしたりしてスイーツとしての甘酒を販売しているお店も出てくるほどでした。

最初ニュースで見た時は「合うの?」って思っていたんですが若い女性がスタバで美味しそう飲んでいたので味に敏感な女性を満足させるくらい美味しいのだと思います。


もっと身近な楽しみ方では凍らせてシャーベットにしたり朝食代わりにヨーグルトにかけて食べるのもおすすめです。

冬はミルクとブレンドしてホットミルク甘酒にすると体がポカポカです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする