歯が痛いので歯医者のサイトを見てリナメルを知る。フッ素は虫歯予防効果絶大

ここ最近、子供の歯磨きについて書いていたら今度は自分の歯がものすごく痛くて困ってます。

原因は紛れもなく虫歯。

夜中でロキソニンも切らしていたので思わず自分と同じ苦しみを今リアルタイムで感じている同志をネットで探して「私だけじゃないんだ」と我慢していました☆

今日、歯が痛い同志達よ=


今日、歯が痛い人はこんなにもいたんだとビックリ。
で、気休めもほどほどに今度は歯医者さんのサイトをネットサーフィンです。


歯医者さんのサイトなら何か歯の痛みを軽減させる方法が書いてあるのではと期待しましたが、頓服以外で即効痛みを和らげる方法なんて無いみたいです。


でも虫歯予防にはやっぱりフッ素を塗布するのが効果的だと書いてあるのも見つけちゃいました。


歯医者さんがすすめる歯磨き粉 リナメル

特にリナメルというフッ素配合の歯磨き粉を推奨されていて「特に乳歯やはえたての永久歯には虫歯予防効果は絶大です」との記載もあり思わずアマゾンで探してしまいました。


お値段はわりとお高め。
でも歯科医がおすすめしているくらいだから効果については信頼出来ますね。


でも子供だと使いににくそうかなと思います。
小さい子供だとうがいが満足に出来ない子もいますからね。


子供の場合はフッ素スプレーのほうが簡単そう。


やはり子供の虫歯が心配なママさんの中にはフッ素スプレーを使っている方も多いとみたいで気休めではなかったんですね。

ちゃんと歯医者さんのアドバイスがあって使われているみたいです。

歯医者さんは歯磨き粉を歯に塗っているという事実

そういえば歯医者さんに行くと最後に液体のフッ素を歯全体に塗ってくれるのを思い出しました。私が行く歯医者さんの先生は市販のフッ素が入っている歯磨き粉を直接指で薄く塗っていると教えてくれました。


そして30分くらいは何も飲み食いせずに、うがいは軽く1回程度でOKなんだそうです。むしろ丁寧に口をゆすぐのは折角塗ったフッ素が落ちてしまうのでNGとのこと。


歯のプロでさえ市販の歯磨き粉でこんなことをやっているのだから繰り返すようですがフッ素の虫歯予防効果は本当なんですね。

フッ素で骨肉腫に!毎日摂取しても問題無しよ

さてここで「フッ素には骨肉腫の危険性がある」という記事を読んだことのある方はいませんか?

骨肉腫になるなんて知ったらどんなにフッ素が効果的でも使うのをためらってしまいます。


このことについても調べてみると毎日歯磨きをする程度の摂取量ではまったく心配がないそうです。これも歯科衛生士さんが回答されているのを見つけました。

さらにどの歯医者さんのサイトをみても常識の範囲内の量で使う分には問題なし、安全と書いてあってリスクがあるとすれば普通では摂取できないくらいの大量を摂取しないといけないんだそうです。

さいごに

まあ何にしても歯が痛いと眠れないし、イライラするしでかなり辛い思いをするので歯みがきは子供の頃から大事だとしっかり教えないとダメですね。


私の場合は以前、歯の詰め物が取れてしまったんですがどの小さい欠片だったのどこが欠けたのか分からず放置していたところがゆっくり進行して虫歯になっていたみたいです。


今もかなりズキズキ痛んでます。
何かして気を紛らわしていないと身の置き場がありません・・・。


明日さっそく歯医者に予約を入れないと
でもすぐに予約取れないんだろうな~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする