電子タバコ 加熱式タバコまとめ【価格・吸引回数・使い方など】


このブログでも有名どころの電子タバコや加熱式タバコを紹介してきました。

今まで紹介したのは
iqosアイコス、vitaful ビタフル、flevo フレヴォ, emili mini+ エミリミニプラス、プルームテックとなります。

今回は自分に合った電子タバコを選んでもらおうという主旨で以下の要素でそれぞれ5段階で評価してみました。詳しいレビューはそれぞれの記事リンクからチェックされてみて下さい。


iqos2.4(アイコス)の特徴

・価格: ☆☆
・スレーバーの豊富さ:☆☆☆
・メンテのしやすさ:☆☆
・吸引回数:☆
・有害性の有無:☆☆
・煙(水蒸気)の量:☆☆☆


本体価格が一番高く、くわえタバコが出来ない、6分14回くらいしか吸えない、機械なのでどうしても故障があったりメンテが少し手間かもしれません。充電時間は約4分くらいなので早いです。


安い電子タバコがある中であえて高価なアイコスを選ぶ方の中には多少の煙草成分を含みながらチェーンスモークが出来ない特性を活かすことで、無理の無い禁煙に繋がっているからという意見がありました。


またやはり高いだけあってデザインが格好良く高級感があるので贈り物にしたり男性の根強いファンが多いです。ビタフルなど安価な電子タバコは味が煙草というよりは飴やガム寄りなので喫煙者の方には物足りなさはあると思います。

VITAFUL(ビタフル)の特徴

・価格: ☆☆☆☆
・スレーバーの豊富さ:☆☆☆☆
・メンテのしやすさ:☆☆☆☆☆
・吸引回数:☆☆☆☆
・有害性の有無:☆☆☆☆☆
・煙(水蒸気)の量:☆☆☆


女性ファンの多い電子タバコです。タールやニコチンなど有害物質を含んでおらず女性に嬉しい美容成分が配合されているのが特徴です。


タバコ代わりに吸うには物足りないかもしれませんが吸引回数が約500回と多くタバコを吸ってみたい願望がある非喫煙者の方が吸うのに良いと思います。メンテがほぼ不要な点も魅力です。煙草と併用される喫煙者の方も多いです。


使い捨てタイプとスターターキットのカートリッジ交換タイプがありますが、どちらも価格が安く電子タバコ初心者向けです。

emili mini+(エミリミニプラス)の特徴

・価格: ☆☆☆
・スレーバーの豊富さ:☆☆☆☆☆
・メンテのしやすさ:☆☆☆
・吸引回数:☆☆☆☆
・有害性の有無:☆☆☆☆☆
・煙(水蒸気)の量:☆☆☆☆☆


リキッド注入タイプの電子タバコでフレーバーの豊富さはダントツです。タバコ系からスイーツ系、珍しいのになるとエナジードリンクなんかもあります。


旧型はリキッドの注入が難しいということで低評価の理由にもなっていましたがエミリミニプラスになってから自動吸引システムの導入やアトマイザーの改良でかなり使い勝手が良くなっています。


アイコスのように見た目の高級感がありながら、より煙草を吸っている感が味わえる電子タバコです。ただしタールやニコチンはゼロなのでヘビースモーカで煙草成分が少しは必要だという場合はアイコスのほうが良いかも。


煙(水蒸気)の量は多いので吸い応えはあります。

プルーム テックの特徴

・価格: ☆☆☆
・スレーバーの豊富さ:☆☆
・メンテのしやすさ:☆☆☆
・吸引回数:☆☆☆
・有害性の有無:☆☆☆☆
・煙(水蒸気)の量:☆


煙草でおなじみのJTが提案している電子タバコです。一番の特徴は煙が出ないところで最も周辺環境に配慮した電子タバコであると言えるかもしれませんね。


煙草を吸わない人にとっては副流煙が判断の基準となりますので、家の中で肩身の狭い思いをしている喫煙者の方は選択肢に入れても良いと思います。


ニコチンなど多少の煙草成分が含まれていますが吐き出した副流煙は吸っていないのとほぼ変わらないという実験結果が出ています。


煙草でありながら周囲への健康被害が無い電子タバコだと言えますね。

FLEVO(フレヴォ)の特徴

・価格: ☆☆☆☆☆
・スレーバーの豊富さ:☆☆☆
・メンテのしやすさ:☆☆☆☆☆
・吸引回数:☆☆☆
・有害性の有無:☆☆☆☆☆
・煙(水蒸気)の量:☆☆☆


今出回っている電子タバコのスターターキットの中では最安です。使い方はビタフルに非常に近く、吸引回数では劣るもののメンテがほぼ不要なので電子タバコ初心者向けだと言えます。


難しいのが嫌、安いのが欲しいという方にはおすすめ。ただフルーツ系など飴やガムの代わりになるようなフレーバーを希望される場合はビタフルのほうがおすすめ。


最初から2フレーバーが付属している点もコスパが良いです。また見た目はフレヴォはすっきり、ビタフルはカラフル(使い捨ての場合)です。

dr vape(ドクターベイプ )の特徴

・価格: ☆☆
・スレーバーの豊富さ:☆☆☆
・メンテのしやすさ:☆☆☆☆☆
・吸引回数:☆☆☆
・有害性の有無:☆☆☆☆☆
・煙(水蒸気)の量:☆☆☆☆


ドクターベイプもビタフルに使い方も見た目も似ています。
ニコチンやタールも0なので健康志向の高い電子タバコです。
価格は若干高め。


上で紹介した電子タバコよりもまだ認知度が低いですが、ベースカラーがホワイトとブラックで非常にスタイリッシュ。見た目は格好良いビタフルなので男性でロング煙草のような電子タバコを探しているならチェックしてみても良いと思います。


高めのお値段にも関わらず、今まで吸った電子タバコの中で一番美味しかったということで乗換えをする方もいます。これから人気が上昇してくる期待度の高い電子タバコです。


ビタフルと同様にカートリッジ交換式なのでメンテがほぼ不要なのも魅力。ケース付きで持ち運びも便利ですし高級感もあるのでアイコスに使い勝手を求める方にも向いていると思いますよ。