iphone lightningケーブルを100均で購入、意外に壊れない【使った体験談】

iphone lightningケーブルが壊れて充電できなくなってしまったので100均のダイソーで買い替えました。

理由は純正は高いからです。
買い換えても半年くらいで中の線が切れてしまうのか接触不良を起こしてしまって充電できなくなるので何だかもったいない気がして仕方ありません。

私は寝る前にユーチューブで動画を良く見るので家ではlightningケーブルを繋ぎっぱなしにしており充電しつつ見ていたんですがケーブルをぐいぐい引っ張るものだから壊れてしまいました。

チェック>>他社メーカーのlightningケーブルの価格相場をチェック[楽天調べ]


そこで同じ純正のiphone lightnigケーブルを買い換えようと思いましたが思ったより高かったので今や日用品が何でもそろう100均で探してみようと思ったわけです。

私が買ったのはコレ↓↓価格は324円でした(さすがに100円じゃ売ってない)

純正のiphone lightningケーブルと違って線が家の電話線みたいに平べったくて掃除機のコードのようにクルクル巻き取れるタイプです。

線の両端を持って軽くひっぱると勝手に線がクルクル巻き取られていきます。

そこは便利なんですが、気になるところも・・・↓↓

まずびっくりしたのは私が買ったダイソーのlightningケーブルは片面にしか配線がついていなかったので向きが決まっています。純正はどちらの面を上にして差しても充電きできましたよね?

100均の充電器なので当たり前なんですが、見た目のあまりのチープさに「こんなん使えるのか?」「すぐ壊れるのでは?」と思ってしまいました。

でも実際は↓↓


ダイソーのiphone lightningケーブルは意外に丈夫で長持ちだった

ダイソーのiphone lightningケーブルを使ってみて驚いたのは意外に丈夫だったということ。

相変わらず家では充電ケーブルを差したまま捻ってしまったり引っ張ったりしてネットを見るのでこれも数ヶ月もてば良い方かなと思ってました。

ところが、純正と同じようにわりと雑に使っていたのに全く壊れることなく1年以上使えています

ちなみに充電時間はバッテリー残量20%くらいの時に充電を開始したところ約1時間でフル充電できました。

また、持ち運びもケーブルが巻き取れるのが便利で純正のように端子とケーブルの繋ぎ目の部分(写真の赤丸の部分)が撒いたり圧迫されたりすることで傷まず、バッグの中でこんがらがらないのが良かったです。

ちなみに機種はiphone6です。
iphone8など新しい機種はtype-Cという規格になっているので今までのlightningケーブルでは合わないです。

まあtype-Cのlightningも100均で取扱いがあるみたいなので問題なさそうですね。

むしろ最近はtype-Cが主流になりつつなるので取扱いの種類も多いかもしれません。

純正のlightningケーブルは保証期間内であれば無償交換してくれる

iphoneの純正lightningケーブルは保証期間内であれば無償交換してくれるみたいです。

私はそれを知らなくて捨ててしまいました・・

ただ交換には条件がいくつかあります。

①保障期間内であること
保障期間の確認はちゃんと調べることができるサイトがあります。

調べ方は簡単で「iphone 保障期間」とネット検索するとアップルのサポートサイトが出てきますので、そこにシリアル番号を入力するだけです。


②壊れた現物が手元にあること
ケーブルを捨ててしまった場合は残念ですが箱とか他の付属品が全部揃っていてもダメです。


③ケーブルに外傷がないこと
中の導線が露出しているレベル、千切れているレベルは対象外なので基準がちょっと厳しいです。

ゲーム機本体のメーカー修理保証のようにあくまでも自然故障であり、見た目には綺麗な状態であることが求められます。

①~③に問題が無ければ、あとは保障期間確認サイトの下部にある「Appleサポートサイトの問い合わせ」から修理依頼を出します。

iphone lightningケーブルの純正品ならゲオの中古が安い

ご存知の方もいるかもしれませんがゲオではスマホの買取をしており、純正に限ってはACアダブタとlightningケーブルを単体で買取をしてくれます。

ここで言う純正とは下写真のように購入したiphoneと最初からセットになっていたものです。

なので中古の純正 iphone lightningケーブルが安く販売されており、100均の充電器では品質が心配だったり、純正にこだわる方にはおすすめです。

確か500円くらいで買えたと思います。

ただ店舗によっては新品の充電器と売り場を分けていて場所が分かりにくい場合がありますのでお店の店員さんに聞いてみると良いと思います。

また最近主流のtype-Cのlightningケーブルは中古だと取扱いが無い場合が多いのでスマホの売り場面積が大きい店舗で探すか、おとなしく新品を買ったほうが早いです。

中古は短期間での故障リスクがあるのは仕方ない

ただし中古なので前に使っていた人がどんな使い方をしていたのか分かりませんので、乱暴な使い方をしていたならすぐに故障してしまうことも有り得ます。

おそらく付属品に関してはそこまで丁寧に動作確認していないと思いますし、中古と言ってもピンキリなのでそこは許容する必要があります。

動作確認時は大丈夫だった場合でも、そのあとすぐに故障してしまうリスクがあるのが中古ですからね。

もし購入後に動作不良があった場合は購入日から7日以内にレシートと一緒にお店に持っていけば返品交換可能ですが、それを超えてから故障してしまったらアウトです。

さいごに

実はiphone lightningケーブルの買い替えはこれで2回目で1回目は純正ではないけど見た目は純正に近い充電器を買いました。

しかしこれも半年くらいしかもたず、それで今回の2回目というわけです。

ユーザーの間でも言われていますがiphone lightningケーブルは脆く壊れやすいです実際。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする