お盆も過ぎて夏も終盤になりましたが今年は9月も日差しが強く暑いと予想されています。
日焼け対策も色々していると思いますがやっぱりシミやそばかすが気になりますね。シミ、そばかすはコンシーラーやファンデで消すのが最も簡単ですが難しいのが色選びです。
自分の肌の色と同じくらいの色合いを選べば良いのか、単色よりも色を組み合わせたほうが良いのかなど結構迷ってしまうことってありませんか?
そこで今回はシミ、そばかすをきれいに消せると評判のマーシュフィールド クリームファンデを例にとってこの疑問を解決します。
目次
マーシュフィールド クリームファンデはN11をベースにする
マーシュフィールド クリームファンデにはピンク系のN11・N12・N13・N16とイエロー系のN21・N22・N23の7種類があります。
おそらく自分の肌色に近いカラーをひとつだけ選らんで使っている方が多いと思うんですが、これだと高確率でシミ、そばかすを完全に消すことが出来ません。
メーカーのカウンセラーさんが推奨する正しいマーシュフィールド クリームファンデの色選びはN11をベースにして他の色を足す使い方が良いとのことです。
具体的には
N11をベースにして色を足していって自分の肌色より明るいか暗いかで調整をかけていきます。
ただ一発で最適なカラーの組み合わせを導き出すのは難しいですよね?
なので↓↓
公式サイトのサンプルを使ってみよう
最初は販売メーカーのマーシュフィールド公式サイトでサンプルを購入して使ってみるのが良いでしょう。
サンプルは税込648円で販売されていました。
↓↓こちらの公式サイトで取扱いがありますよ
https://www.marsh-field.jp/sample
そして実際に自分の最適カラーの組み合わせが分かったら今度はアマゾンや楽天などの安く購入できる通販ショップで正規品を買うのが賢いやり方ですね。
自分に合うマーシュフィールド ファンデの色の選び方、比較方法
まずマーシュフィールド クリームファンデのN11とSC クリームファンデI(インナーカラー)もあったほうが良いので用意しておきましょう。
ちなみに残念ながらインナーカラーのほうはサンプル販売がありませんでした。
説明を再開します。
【step1】
最初はインナーカラーを肌に薄く延ばして塗っていきます。
下地を塗る時の注意点は本当に薄く、また上に塗るファンデはインナーカラーよりも広範囲に塗る必要があるのでインナーカラーをファンデを塗りたいギリギリの位置まで塗ってしまうと失敗してしまいます(目元とかね)
【step2】
N11と他のNカラーを手の甲にのせて混ぜ指にのせてトントンと軽く叩くような感じでインナーカラーの上にのせて行きます。
【step3】
何も付いていない指でのせたファンデを馴染ませていきます。
【step4】
インナーカラーよりも広く塗ったファンデは外側に広げて馴染ませていきます。
【step5】
【step1】~【step4】を繰り返して最も最適な組み合わせを見つけていきます。
【補足】
もしこの作業を繰り返してもシミ、そばかすが見えている場合はまた基本は同じカラーの組み合わせで【step1】~【step4】を実施します。
これを他の組み合わせでも繰り返して自分の肌に塗って最も違和感が無い組み合わせを発見して行くわけですね。
マーシュフィールドのウォータープルーフ効果
マーシュフィールド クリームファンデはウォータープルーフなので雨や汗など塗れても剥がれません。
もしサンプルでも良いので使ってみたら分かりますが本当に水・汗に強いです。まったく落ちません。
なので落とすときはメイク落とし化粧品が必須です。
ただメイク持ちが本当に良いのでお仕事などで毎日ばっちりメイクをする方には向いているファンデですね。
また初心者さんだとこの抜群のウォータープルーフ効果のせいで厚塗り感が出てしまう可能性があるので少し練習したほうが良さそうです。
マーシュフィールド クリームファンデは火傷のケロイド消しにもおすすめ
マーシュフィールド クリームファンデはシミやそばかすだけはなく火傷で広範囲のケロイドで悩んでいる方にも愛用されています。
実際にマーシュフィールド クリームファンデとSC クリームファンデIを使った火傷のケロイド消しのやり方を動画配信されている方もいらっしゃいます。
本当に綺麗に消えていたので感心しました☆
けっこう赤みが重く広範囲に火傷がある方だったので、このレベルで綺麗に消えるのであれば痣や怪我の傷跡、シミやホクロも間違いなく完全に消すことが出来ますね。
さいごに
マーシュフィールド クリームファンデはコンシーラーいらずで使い勝手が良いファンデです。
例えば青あざはコンシーラーだけでは綺麗には消えません。そこだけどうしても塗った感が出てしまい浮いて見えるからです。
嘘だと思ったなら実際にやってみて下さっても構いません。
またマーシュフィールドが他のファンデと大きく違うのは「メイクとしてきれいに見せるもの」ではなくて「痣や火傷など消したいものを綺麗に消す」という医療面を考えて開発されたところにあります。
綺麗な人がより美しくなるための化粧品じゃない!
ってところが大きなポイントです。
なので肌に強いコンプレックスがある方こそ使う価値があるファンデなんです。