はたらく細胞 熱中症の漫画が無料で読める!アニメ版 熱中症の放送日を予想

今話題の人気漫画「はらたく細胞」にて第6話の熱中症が無料公開されています。
シリウスコミックから出ているはたらく細胞 2巻に収録されているお話です。

熱中症になると人体でどんなことが起こっているのか?

はらたく細胞の漫画 第6話 熱中症はスマホかPCで以下の公式URLから閲覧できます。

今回も白血球さんの格好いいシーンが盛りだくさんですよ



スポンサーリンク




今回も人気イケメンキャラ白血球さんが大活躍!
可愛すぎて萌えてしまう血小板ちゃんも出てくるのか?

熱中症になるメカニズムとは?

また今回、熱中症で弱った体に侵略しに来るセレウス菌という菌と戦います。
コイツ↓

白血球さんの格好良いシーンはこのセレウス菌とのバトルで見れますよ。特にラストは白血球さんのちょっと面白い表情が見られます。


今なら無料で読むことができます。
閲覧可能期間は不明ですがおそらくこの夏の間は読めるのではと思ってます。ただやっぱりいつ有料に戻るか分からないので早めに読みましょう。

今回の熱中症回を見てアニメのファンになった方も多いみたいです。

https://twitter.com/naomi_fantasia/status/1022648382706266113

熱中症の応急処理を分かり易く解説したイラストが便利すぎィ~

漫画では結局、水分補給で解決したっぽいけど現実の熱中症の応急処置のやり方ならこのイラストがめちゃわかり易いですよ。

どんな症状が出たら重症なのか、症状にどんな違いが表れるのか一発で確認することができます。

また私も知らなかったのですが大人と子供、赤ちゃんでは同じ水分補給するにしても補給する水分の種類や分量が違うみたいです。

まさに知りたくても今までは大まかにしか分からなかった熱中症の応急処置が具体的に分かるわけですね。



はたらく細胞 熱中症 アニメ版の放送日は8/4と予想

はたらく細胞の熱中症はコミック第2巻の二話目に収録されています。

一方、今週7/28に放送される「はたらく細胞」のアニメ第4話ではコミック2巻の第一話「食中毒」が放送予定です。

ということは二話目の熱中症もアニメで放送される可能性が極めて大きいと思われます。

普通に放送されれば、はたらく細胞のアニメ第5話の放送日は8/4(土)になりそうですね。熱中症をアニメで見たいなら来週8/4の放送を要チェックです!

【追記】

残念ながら予想は外れたようです。8/4放送のはたらく細胞は「杉花粉」だそうなのでアレルギーについて学べそうです。ちょっと季節外れのような気もしますね・・・

はたらく細胞の熱中症は第11話での放送が決定しました

ちなみに第4話の食中毒編では金髪ツインテの好酸球さんがホントの胸キュンの可愛さでした♪

はたらく細胞 今後のアニメ放送されるお話を予想

はたらく細胞の漫画版「熱中症」の次の話は以下のようになっています。

熱中症以降、コミック2巻に収録されている話はこちら
第7話 赤芽球と骨髄球
第8話 がん細胞(前編)
第9話 がん細胞(後編)

コミック3巻目の収録話はこちら
第10話 血液循環
第11話 風邪症候群
第12話 胸腺細胞
第13話 獲得免疫
第14話 ニキビ

もしワンクールのアニメなら10月に秋アニメと入れ替えになるので13話の「獲得免疫」辺りまで放送しそうです。

一応、9月の最終土曜日は29日なので14話の「ニキビ」まで放送できそうですが、9月は特別番組なんかも絡んできて総集編をやったり何か別の特番に放送枠を取られそうな予感もします。

はたらく細胞 白血球さんと血小板ちゃんの秘密に迫る


はたらく細胞で瞬く間に人気となったキャラクター「白血球さん」と「血小板ちゃん」

彼らについてネットでも色々な疑問が飛び交っています。

白血球さんと血小板ちゃんの固体識別番号の意味

はたらく細胞の白血球さんと血小板ちゃんには固体識別番号が割り振られています。

例えば白血球さんは1146で「イイシロ」
では血小板ちゃんは3803となっていますが意味や語呂は?

この疑問についてはファンブックにとんでもない理由が暴露されています。ズバリ適当なんだそうです。

歩いている時に何となく思いついただけとのことなんだそうで、何だなか~とい感じです。

風邪菌と戦って死んだ白血球さんは○○○になる

ウィキを見て驚いたんですが、風邪をひくと鼻汁や鼻くそが黄色になりますよね?

これ実は白血球の死骸なんだそうです。知らなかった・・・

血小板ちゃんはアニメ第2話「すり傷」で死んでいる?

はたらく細胞アニメの第2話「すり傷」で血小板ちゃんと白血球さんは血を止めるために瘡蓋を作りました。

すごくリアルな話で言うとこの時点で瘡蓋となった血小板ちゃんと白血球さんは死亡することになりますが・・・・

アニメなので暗黙の了解として深く突っ込まないでねな部分のあるお話でした。

白血球(好中球)さんの声優は?

白いイケメン、時々血を浴びて赤くなる白血球(好中球)さんの声優は前野知昭さんです。

オトメ系のアニメでの出演も多いので女性ファンの方が多いです。声もイケメンですしね。

ちなみに今までに声出演されたアニメはこんな感じです。

『暁のヨナ』のハク
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 』のカミュ
『BROTHERS CONFLICT』の朝日奈棗
『SUPER LOVERS 』の海棠晴
『図書館戦争 』の堂上篤
『青春×機関銃 』の松岡正宗
『デス・パレード』のデキム
『不機嫌なモノノケ庵』の安倍晴齋

そういえば不機嫌なモノノケ庵はアニメの2期があるそうですよ。

血小板ちゃんの声優さんは?

小さくてかわいい血小板ちゃん、アニメでも一生懸命仲間に指示を出してテキパキ動く姿に思わずキュンとさせられてしまいます。

しかも声も萌え~~~な感じでさらに人気がアップしてます。
気になる声優さんですが長縄まりあさんという方が演じておられます。

デビュー作品は四月は君の嘘でソフト部部員(無名キャラ)です。その後、名前のあるメイン・サブキャラの声を演じておられます。

例えば

『この素晴らしい世界に祝福を!2』のこめっこ(めぐみんの5歳の妹)
『六畳間の侵略者!?』のティアミリス・グレ・フォルトーゼ
『小森さんは断れない!』の根岸まさ子
『スロウスタート』の千石冠
『不思議なソメラちゃん』の松嶋あい
『ブブキ・ブランキ 星の巨人』の趙櫻蘭
『最弱無敗の神装機竜』のラ・クルシェ
『ステラのまほう』の本田珠輝
『あにトレ!EX』の橘紫苑
『小林さんちのメイドラゴン』のカンナカムイ
『紅殻のパンドラ』のエイミー・ギリアム

声のせいか美少女系や幼女系のキャラの声をされることが多いみたいですね。

さいごに

はたらく細胞はちょっと流血シーンなんかもあったりしますが病気や怪我で人体に何が起こっているのかを非常に興味深く学べる優良アニメです。

もう中学生じゃないけど
ためになったね~ ためになったよ~と言いたくなります。

特に今回は季節がらとても気になる熱中症になるメカニズムについて無料で知ることが出来ます。キャラも個性的で見ていて飽きません♪

もし、今まではたらく細胞のアニメも漫画ににも興味なかったけど熱中症編を見て興味が沸いたという方はぜひ続きをチェックされてみてはいかがでしょう?


by カエレバ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする