関ジャニ 渋谷すばる脱退でGR8ESTが現行メンバー最後のアルバムになりそう

今月15日にジャニーズの人気アイドルグループ 関ジャニの渋谷すばるさん(36)が東京都内でメンバー脱退とジャニーズ事務所からも退所する旨を会見したことで話題になっています。


会見では安田章大さんは欠席のようでしたが他6人で臨んだようです。


ところで関ジャニは5月30日に新アルバム「GR8EST」を発売しますが、渋谷さんを含んだ現行メンバーでリリースする最後のアルバムになりそうですね。



関ジャニで渋谷さんはギター担当ということになっているので、バンドとしての穴埋めは難しくなさそうですが、どうやらメンバーの中には今回の渋谷すばるさん脱退について納得していないメンバーもいるようで、会見で渋谷さんが「メンバーと何度も何度も話し合って・・・」と話されていたのに仲間全員が彼の門出を祝うという雰囲気ではなさそうという印象です。詳しくは後述。


渋谷すばる 脱退会見は大荒れ、今後の活動予定がざっくりし過ぎている

関ジャニは今やアイドル活動だけでなくメンバーそれぞれが司会やバラエティ枠、ドラマや映画でも活躍されており、アイドルとしては年齢的にもというイメージはありますが絶好調なことには変わりありません。


そんな売れているグループを脱退するということは、よっぽどやりたいことがあるか事務所やメンバーなど仕事関係で何かしらの確執があったと普通は考えますが、会見で語った渋谷さんの脱退後の活動予定(やりたいこと)が非常にざっくりしており、「計画性が無い」と不満をこぼす人もいる始末。


渋谷すばるさん本人曰く「音楽というものをちゃんと勉強したことが無い、語学も含めて英語圏がいいかな」というまるで中学生や高校生が最初に進路を決める時のような漠然としたものになっており、それが「今、関ジャニを脱退してまでしたいこと!?」という感じで不満を煽っているみたいです。


さらにこの会見の情報解禁を12時としていたにも関わらず一部の報道機関がフライングで11時30分にインターネット上に情報を公開していたことからジャニーズ事務所やきちんと契約を守っていた他メディアが激怒しており一時混乱する事態になりました。

渋谷すばる 脱退に村上信五の反応「嫌や」、他メンバーも大反対

実際に渋谷さんが脱退の意志を他のメンバーに伝えた時も村上信五さんは(36)が「最初聞いた時は『何でや』『嫌や』でした」と振り返るように、その後メンバーはそれぞれ渋谷さんに脱退を思いとどまるように説得。メンバー全員でも2回集まったそうです。


結局、渋谷さんの脱退の意志は固く村上さん、他メンバーも今月10日しぶしぶ彼の決断を受け入れたとのことです。


ただ本人が会見で「尊敬する先輩はいますか?」と聞かれた時に「いたら辞めていない」と答えていることから脱退の本当の理由は別にあるんじゃないかという邪推もしてしまいます。これは私の勝手な解釈なのであしからず。


渋谷すばる 関ジャニを正式脱退する時期は?

渋谷すばるさんが関ジャニを脱退する正式な時期は今年度内となっており、2018年12月31日を持って正式脱退です。


おそらくその頃には本当の脱退理由や具体的な活動予定も今後の会見やもしかしたら本人がブログなんかで公表するかもしれないですね。

メンバーが脱退したジャニーズアイドルは活動休止や解散する傾向あり!?

スマップにしろ、KAT-TUNにしてもメンバーが脱退したジャニーズアイドルはしばらくは継続しても結局、活動休止したり解散してしまう傾向があるかなと思ってしまいました。


まあ彼らの場合は事務所との確執やメンバーの問題行動なんかでやむなくということかもしれませんが、今後の関ジャニも解散とまではいかなくても「関ジャニ∞」としては活動休止してしまうんじゃないかと心配になっています。

関ジャニ 渋谷すばるさん含む最後のアルバム「GR8EST」の収録曲

GR8ESTの収録内容は“あおっぱな”(2012年9月発売)から『応答セヨ』 (2017年11月発売)まで 21曲のシングル楽曲に加え、「8EST」収録の“無責任ヒーロー”を【東京スカパラダイスオーケストラ】がリアレンジ&関ジャニ∞とバンドコラボレーションしたり、
『大阪ロマネスク』では世界的バイオリニスト【葉加瀬太郎】を演奏&ストリングスアレンジで迎えたりと、より GREATになった 2曲の新録 バージョンをボーナストラックとして収録しています。


一番豪華なGR8EST (完全限定豪華盤+201∞限定盤+通常盤セットの全収録曲以下の通りです


【CD】Disc.1&2

あおっぱな / へそ曲がり / ここにしかない景色 / 涙の答え / ココロ空モヨウ / ひびき /
キング オブ 男! / オモイダマ / ER2(エイトレンジャー) / 言ったじゃないか / CloveR /
がむしゃら行進曲 / 強く 強く 強く / 前向きスクリーム! / 侍唄(さむらいソング) / 罪と夏 / パノラマ / NOROSHI / なぐりガキ BEAT / 奇跡の人 / 応答セヨ


【bonus tracks】

無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ /
大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎


【DVD】Disc.1&2

Music Clip 集(全31曲)
あおっぱな / へそ曲がり / ここにしかない景色 / 涙の答え / ココロ空モヨウ / ひびき /
キング オブ 男! / オモイダマ / ER2(エイトレンジャー) / 言ったじゃないか / CloveR /
がむしゃら行進曲 / 強く 強く 強く / 前向きスクリーム! / 侍唄(さむらいソング) / 罪と夏 / パノラマ / NOROSHI / なぐりガキ BEAT / 奇跡の人 / 応答セヨ /
TAKOYAKI in my heart / EJ☆コースター / CANDY MY LOVE by キャンジャニ∞ /
バッキバキ体操 第一 / Black of night / 今 / 青春のすべて / Sweet Parade /
無責任ヒーロー jam with 東京スカパラダイスオーケストラ / 大阪ロマネスク feat. 葉加瀬太郎


先着順で豪華な特典がもらえるみたいですね。
例えば楽天ブックスでは


先着特典で↓↓
完全限定豪華盤+201∞限定盤+通常盤セットで ポスターポストカードセット+ポスターA+ポスターB付き


完全限定豪華盤仕様/特典で↓↓
■2DVD 収録:Music Clip 集(全31曲収録)
■LP サイズ・スペシャルパッケージ
■フォトブック(LP サイズ)封入

他にも201∞限定盤、通常盤と全部で3バージョンあり特典も若干違います。
完全限定豪華盤は人気なので、すぐに予約できなくなるかもしれません。
転売ヤーもいますしね。