世にも奇妙な物語にガチャピン ムックが出演、城後波駅に本人役で出るぞ!

3月に45年の歴史に幕を下ろした「ポンキッキ」、番組の人気キャラクターだったガチャピンとムックが5月12日土曜日に放送される世にも奇妙な物語 18春の特別編に出演することが分かりました。

登場するストーリーは「城後波駅」



スポンサーリンク



世にも奇妙な物語「城後波駅」あらすじ

お話のあらすじは、ポンキッキが終了してしまったガチャピンとムックが2人で慰安旅行に出かけるが消息を絶ってしまう。


2人の行方を捜すためのドキュメンタリー番組を企画していた岸本(岡田義徳)は彼らの元番組プロデューサーから失踪した2人が最後に送って来た動画を見せてもらう。


そこで2人は「城後波駅」にまつわる都市伝説について話をしていた。


話の内容は乗換え案内アプリである特定の条件で検索をかけると「城後波駅」に連れて行かれて二度と戻って来れなくなるというもの。


果たして話の結末はどうなるのか
世にもファンの私にとっては怖い系を期待しています。


2000年代の世にも奇妙な物語は90年代と違い、心霊や幽霊系の怖い話が激減してしまって、不思議系や感動系の話が多くなってしまってオカルトファンの私には少し物足りない感じがしていました。


とは言っても今回は乃木坂46の白石麻衣さんなど話題のタレントが出演されていますし、もうテレビで見ることが無いと思っていたガチャピンとムックに会えるのでとても楽しみにしているのも正直なところ。


もしかしたらプレゼント企画とかあるかもしれないので絶対見ます!

ガチャピン ムック ポンキッキ終了後もテレビ出演の意欲あり

世にも奇妙な物語への出演にあたりガチャピン ムックの2人は今回の収録に関して「やっぱりテレビ出演は楽しい♪」と出演を心底楽しんでいた様子でした。


食いしん坊のムックはロケで出されたお弁当に大満足だったようで、いつもポンキッキ以外のテレビ出演はガチャピンがソロで呼ばれることが多い中で「ワタシも呼んでもらえて嬉しい!」「次回作にも出たい!!」と次回作への出演に向けてアプローチしていました。


確かに現役時代も他の番組でムックをソロで見ることは殆どありませんでしたから、ここぞとばかりにアピールしたい気持ちも分からないことはないです。


最後に「次回作へ出演できるようにフジテレビにご意見を送って!!」とダメ押しアピールしていたのはちょっと吹いてしまいました(笑)


スポンサーリンク



ガチャピンの中の人、声優は誰?

ミッキーマウスしかり、キティちゃんしかり人気のキャラは中の人や声優さんについて言及することはタブーとするのが暗黙の了解になっていますが、もうテレビで見れないと分かるとどうしても知りたくなります。


特にガチャピンはスキーにダイビング、モトクロスバイクにストリートダンスなどスポーツ万能で着ぐるみ状態であんな派手でダイナミックなパフォーマンスを軽々とこなしていたので中には一体どんなプロスポーツ選手が入っているんだと驚いたものです。


当初私は声優さんは同じで中の人だけやるスポーツが得意な人物が入れ替わっているんだろうなと勝手に妄想していました。要するに中の人はいつも別々。


でもそれはどうやら間違いだったようで過去、爆笑問題の大田光さんが某番組内でガチャピンの中の人は「オオサカさん」と暴露しており相方の田中さんに叱られた事実があるみたいです。


また声優さんに関しては1973年の放送開始から3回変わっているようで


・初代  矢沢邦江さん
・2代目  雨宮玖二子さん
・3代目 非公表


となっていて3代目に関しては正確な情報はありません。


ただツイッターで「鈴木真仁さん」ではないかという情報が流れていたみたいですが真偽は定かではありません。

ガチャピンの恐怖秘話、CD「たべちゃうぞ」が発売中止、トリビアで弄りネタに

実はガチャピンには子供向けキャラにあるまじき黒歴史があり、発売した「たべちゃうぞ」というCDが発売中止になったとう過去があります。


保護者など視聴者からのクレームが凄かったみたいで、たった1週間で放送中止になりました。


そのことが原因で未だに弄りネタにされていることをご存知でしょうか?


実はトリビアの泉でこの「たべちゃうぞ」に関してネタにされたことがあって

番組:「1975年頃、子供を食べようとした?」
ガチャピン:「記憶にございません」


という当時の画像がネットを検索すればいっぱい出てきます。
思わずフフってなりますよ


実際に歌詞を見るとそこまでダメかという内容ですが小さい子にとってはやはり怖いのかなと思いました。


今だったらそこまでクレームにはならないかな


歌詞は「食べちゃうぞ 歌詞」で検索するとすぐ出てきますし、未だにユーチューブで歌を聴くことはできます。気になる方は聴いてみて下さいね。


スポンサーリンク



ガチャピン、ムックにまつわる都市伝説がおもしろい

ガチャピンに関して都市伝説があることをご存知ですか?

「ガチャピンの中の人はロケ中に3人死んでいる」

「ホームレスがガチャピンの着ぐるみでゴミ漁りをして噂が流れた」

「ガチャピンとムックは師弟関係にある、ガチャピンが師匠」

「ムックは毛が長いので汚れやすい、切った毛をガチャピンに再利用していた」

「ムックの毛でミサンガを作るとハッピーになる」

「ガチャピンの得意技はダイビングヘッドバッド、ムックはドロップキック」

「ガチャピンの手についている丸いイボは勇気と力の源、エネルギーボールという」

「ガチャピンのモデルは日本テレワークの野田昌宏社長、ムックはジョンレノン」


誰が言い出したのか?
はじめて知ったことばかりで面白びっくりです!


今回のガチャピン、ムックが出演した世にも奇妙な物語 18春の特別編は今後も世にもの神回として話題になりそうなのでお見逃し無く!!


20180512 更新

世にも奇妙な物語 18春の特別編「城後波駅」は「ががばば」の再来!?

世にも奇妙な物語 18春の特別編の放送を終えて、ツイッターを中心にある話題が持ち上がっていることをご存知でしょうか?


今回の世にも奇妙はガチャピンとムックが出演する「城後波駅」に注目している視聴者が多かったのですが、「城後波駅」はいわゆる検索してはいけないワードとしてお話に登場しました。


その検索してはいけないワードとして世にも奇妙で2015年に番宣用ムービーとして流れ、2017年にリメイクされて、そのあまりの怖さに話題なった「ががばば」という検索禁止ワードがあります。


内容はある女子校生がネットで「ががばば」と検索してしまい恐ろしい目に遭うというお話でした。


またユーチューブには当時、実際に検索した人が検証している動画もあるみたいです。


そしてその放送にともない、現実ではyahooで「ががばば」と検索する視聴者が続出し恐怖ブームを巻き起こし一気に話題になりました。


実際にヤフーで検索をかけると以下のような警告文が出るとのこと。

スマホの動きにより、ありえない現象や奇妙な音声が報告されています。


本当に続けますか?


当時はこの警告文のとともに次の行動を選択する「続ける・無言で続ける・やめる」という3つのボタンが表示されていたそうです。(今は出ない)


実際の続きを見た人の話によると↓↓

・絶対にやっちゃダメ!!
・遊び半分でやって後悔した・・・
・(怖くて)最後まで見れなかった、後ろを振り返るのも無理
・漏らしそうになった


など、検索者の恐怖の書き込みを伺い知ることができます。


そんなわけで今回の「城後波駅」を見た視聴者の中には「ががばば」の再来か!?
という投稿が多数上がっており、ががばばより怖かったと漏らす人もいたようです。


ちなみに「ががばば 2017年バージョン」は『世にも奇妙な物語 2017 秋の特別編』に収録されています。


レンタルDVDでリリースされているかもしれないので気になる方はどうぞ。


果たして城後波駅とどちらが怖いのか?