アイリスオーヤマ カラリエ fk-c2は衣類乾燥、ダニ対策OK!楽天での口コミは

冬はエアコンでお部屋を温かくしても布団は当然冷たいままなので、せっかくお風呂で温まった体が冷えちゃいますよね?


お天気が悪くて北風が冷たい日が続くと外干ししても夏場のようにふっくらとはいきません。そんな時に便利なのが布団乾燥機。


特に今、人気急上昇中なのが「アイリスオーヤマ カラリエ fk-c2」です。
最近の布団乾燥機は昔と比べて片手で持ち運べるくらい軽量化されており使用後の収納も大変楽になりました。もちろん性能は大幅パワーアップ!

メーカー1年保証もついてます。

by カエレバ

アイリスオーヤマ カラリエ fk-c2は衣類乾燥から靴、クローゼットの乾燥までOK

アイリスオーヤマ カラリエ fk-c2の使用を検討されている方から寄せられる疑問で多いのが「衣類乾燥できるのか?」です。


カラリエ fk-c2は布団だけでなくベッド用の分厚いマットの敷布団やシャツなどの衣類乾燥、また湿気でムレムレになるロングブーツ内の乾燥まで出来ます。


軽量化されて持ち運びがラクにできるので押入れやクローゼットなど今まで布団乾燥機ではカバーしきれなかった場所まで家中の湿気取りに使えるんです。


ではどのくらいの運転時間で乾燥かのでしょうか?

カラリエ fk-c2を使用して冬場の布団乾燥にかかる時間

カラリエ fk-c2にはモード選択ボタンがあって冬モードと夏モードなど寒い季節でも熱い季節もオールシーズン活躍できる布団乾燥機となっています。


どのくらいの布団サイズで、どのくらいの時間がかかるのかの目安は以下の通りです。

・シングルサイズ

敷き布団:100×210 / 掛け布団:150×210

・ダブルサイズ

敷き布団:140×210 / 掛け布団:190×210

これらのサイズの布団を冬モードで乾燥させる場合、かかる時間は60分です。送風温度は65℃となっています。


夏モードを使って夏場に使用する場合は、同条件の布団で60分の乾燥の後に送風20分布団内の熱気を冷ますため仕上がりに合計80分かかります。


これはそれぞれの夏冬モードに設定されている時間なので、布団が温まるだけでOKとかもっと短い時間で使いたい場合は「温度選択ボタン&時間設定ボタン」または「あたためモード(20分)」を使うなど加減をすれば良いです。


ではブーツなど靴の場合はどのくらいの設定で乾燥させれば良いのでしょうか?
布団以外の乾燥は自動モードが無いので手動で温度選択と時間選択をします。

・布製の靴を乾燥させる場合

モードは使用しないで温度選択タンを押して高温に設定、次に時間設定ボタンを押して60分に設定しスタートボタンを押します。

・ブーツを乾燥させる場合

ブーツの場合は温度設定ボタンで「送風」にして、時間設定を120分にします。後は同じです。

紹介された設定で使っても乾かない!

靴の場合、湿気や素材によって上で紹介した推奨設定で乾燥せても乾かない(時間がかかる)場合もありますので、乾燥させる前に拭き取れる水分はとって靴紐は中に入れて一緒に乾燥させましょう。


乾かない場合は繰り返し実施してみて下さいね。

カラリエ fk-c2を靴やブーツに使う場合の注意点

革や合皮、ビニール製の靴は高温で乾燥させると変形や変色をしてしまうことがあるので、必ず温度選択を「送風」にして使いましょう。

・衣類を乾燥させる場合

衣類は温度選択ボタンを押して「低温」に設定、時間設定ボタンを75分に設定しスターボタンをONします。ホース先端のフラップ(先端のパカッっと開く部分)は開いたままで使います。

カラリエ fk-c2を衣類に使う場合の注意点

カラリエを衣類に使う場合は真下に置いてしまうとホースから水滴が入り込んで故障の原因となります。位置調整はホースの角度に実施するようにして下さいね。


また乾燥させる衣類の耐熱温度が70℃以上であるかを確認して下さい。

ホースが垂れてくるんだけど!

ホースは長く延ばすと先端の重さで垂れてきてしまうので下部はなるべく縮めたままで、上部を延ばしたり曲げたりして角度調整するとマシになります。


どうしても好みの角度に出来ないという場合は台座などでホースを支えて垂れを防止する対策をとっているユーザーさんもいましたので工夫でなんとかなるレベルの問題のようです。

アイリスオーヤマ カラリエ fk-c2でダニ対策は出来るの?

布団乾燥機に求める機能で多いのがダニ防止、ダニ除去機能ですよね。


アイリスオーヤマ カラリエ fk-c2にのモード選択ボタンにダニ対策モードがあってこのモードを選択すると高温65℃で100分自動運転します。


一般的にダニは50℃以上で1時間加熱すると死滅すると言われていますので温度に関してはカラリエは条件を満たすといって良いでしょう。


でもそれってきちんと50℃以上の温風が循環すればの話でしょ?
全体に温風が行き渡らないと意味がない・・・

問題なのは空気の循環です。


その循環の問題もカラリエには工夫がしてあり、それがホース先端のフラップです。布団にホースを入れた場合、従来の布団乾燥機は温風の噴出部分と布団の隙間が殆ど無いので空気循環が不十分だったのが実情です。


ところがカラリエ fk-c2は先端部分のフラップが隙間を作る役目をしてくれているので温風がちゃんと布団全体に行き渡る仕組みとなっています。取り説にもフラップは閉じないで使いましょうと書かれてますよ。

by カエレバ

アイリスオーヤマ カラリエ fk-c2の口コミや評価

アイリスオーヤマのカラリエ fk-c2の評価はかなり高いと言えます。何といっても低評価意見が殆ど無いという優良商品、かなりレア。

・ホースの垂れるので椅子で固定してます。乾燥は文句無いです

・ダブルサイズや分厚いマットにも使えるのが嬉しい

・雨や雪の多いこの季節には湿気が解消されてとても助かっています

・コンパクトで使い易いです。お布団が温かくなってうれしい

・ぽかぽかで朝までグッスリですよ

・寝汗が酷い私・・・早く買えばよかった

・低価格で冬のお布団あたために大活躍してくれています

・安いので2台持ちしやすい

・小さい子がいるのでダニ防止機能つきを探していました。温かいし片付けも簡単

口コミはこんな感じですね。

さいごに

価格が1万円以下なので10年もの20年ものの古い布団乾燥から買い替えをするのにもかなりリーズナブルで良心的な価格設定ですね。


大家族の場合は1台では足りないかもしれませんがこの価格なら複数所持もアリかなという感じです。


冬のつめた~いお布団が寝る頃にはホカホカになってなっているので冷え症の女性や風邪をひいているなど体を冷やしたくない方にも有りがたい便利家電となっています。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする